QQCCMMVVGGTT
939 HK社のG3系列には,狙撃銃としてSGシリーズがありますが,FN社のFAL系列には,狙撃銃バージョンが無いのでしょうか?.

L1A1がセミオートでの命中精度は優秀なため,狙撃銃として使用されているそうですが,別に,狙撃銃バージョンを作る必要もないほど,命中精度が優れているためでしょうか?.
U

  1.  わしが知る限り、FALの狙撃銃バージョンはありません。
     ただし、FALにスコープを装着することは可能です。上部レシーバーをマウント付きのものに交換したり、通常のレシーバーにマウントを取り付けたりするようです。後者のものはL1A1にあったように思います。

     ちなみに、FALのバリエーションとして、短銃身と折り畳み銃床を付けたパラトルーパー・モデルや、長銃身と二脚架を付けた分隊支援火器バージョンFALO(LAR-HB)があります。
    ブラック・タロン

  2.  FN社がFAL系列に,狙撃銃バージョンを造らなかった理由はなんなんでしょうか?.
    U

  3.  FN純正ではあったかどうか知りませんが、FALレプリカ?を作っているDS Arms製では各種バリエーションがあります。→http://www.dsarms.com/
    epitaph

  4. たしか、最近になってスプリングフィ−ルド・ア−モリ−がFALの狙撃バ−ジョンを作っていたと思いますが・・・。おそらく民間の狩猟用だろうと思います。
    げるぐぐ

  5. >1
    これですか?
    http://www.securityarms2.com/20010315/galleryfiles/0400/499.htm
    http://www.securityarms2.com/20010315/galleryfiles/0500/597.htm
    http://www.securityarms2.com/20010315/galleryfiles/0500/596.htm
    Jabo

  6. 色々回答が出ているところに、水を差す様で申し訳ないですが、現実はU氏の期待とは逆なのです。
    むしろ、軍用セミオートマチックライフルで、スナイパーバージョンに発展した、H&KのSG,M14A1,
    ロシアのドラグノフ,そしてこのFAL(メーカー純正?)が特異な例なのだと考えて下さい。

    現代でも、スナイパーライフル(真のスナイパーチーム)にはボルトアクションライフルを使用している
    軍隊&警察関係がほとんどです。 一般論として、旧式に思われているボルトアクションライフルの方が、
    セミオートマチックライフより命中精度が優れているからです。

    理由:セミオートマチックライフル(通常ガス圧利用)−−>銃口近くのガスポート廻りやガスピストンの為に、
    発射毎、銃身に変な振動を与える。或るいは、銃身にとっての理想の発射振動を阻害する。)
    その点、H&KのSGは そんな付属品が無い為、結構GOODでしょう。


    軌跡の発動機?誉

  7.  6に関連して、セミ・オートマチック・ライフルが精密狙撃銃に不向きとされる理由をもう一つ。軍用銃ではそれほどシビアに求められる項目ではありませんが・・・

     銃の命中精度を左右する要素の一つとして、ロック・タイム(トリガーを引いてから撃針が雷管を撃発するまでの時間)があります。ロック・タイムが短ければ、銃に余計な動揺を与える間もなく発射されるため、その分命中精度の向上に繋がります。逆にロック・タイムが長いと、その分銃に動揺を与える時間も長くなり、結果、命中精度の低下を招きます。
     大部分のオート・ライフルは、トリガーの力をハンマーを介して撃針に伝える撃発機構を採用しています。これに対し、ボルト・アクションは、トリガーの力を直接撃針に伝えて前進させるストライカー方式の撃発機構を採用しています。トリガーと撃針の間にハンマーが介在するオート・ライフルは、その分ロック・タイムが長くなり、ボルト・アクションに比べて不利となるのです。

     H&K PSG-1の撃発機構は、少しでもロック・タイムを短くするため、G3に比べてハンマーの前進距離を短く取っています。
     しかしこれは、同時にハンマーの打撃力を弱めることにもなっています。もし、ボルトが見た目には完全閉鎖しているようで不完全閉鎖だった場合、使用弾薬によっては雷管への撃針の打撃が足らず不発になることもあり得ます(G3だとハンマーの打撃力が強いため、少々の不完全閉鎖ならハンマーの打撃力で強制閉鎖し発射してしまうそうな)。
     PSG-1にボルト・フォワードアシスト(強制閉鎖ノブ)が付いているのはこのためと言えます。コッキング・ハンドルを勢いよく操作して初弾を薬室に送り込むのが一番いいが、実戦ではそんなうるさい動作ができない状況もあり得るので・・・
    ブラック・タロン

  8. 6,7 現代では,セミオートマチック機構を持つ物ものでも,技術的な精度の向上でボルトアクションライフルと大差ない精度を実現していると聞きます.
     とはいえ,ドラグノフスナイパーライフルなど以外は,とんでもない値段がしますが・・・.

     FAL L1A1は,イギリス連邦系の軍隊で狙撃兵の訓練で使われている,北アイルランドでは,対狙撃兵用として活躍していると本(この本は,どうも間違いが多いようで困っていますが)で書かれていました.
     で,こうも狙撃銃として扱われている事が多いのなら,Hk社がG3系列で,精度の良いG3にスコープを載せただけのG3A3Zf,それの改良型のSG-1と発展させた様に,もともと,G3と,FALの性能の差は無いのだから,(機構の差が決定的に影響を及ぼすかもしれませんが)FN社として,狙撃銃バージョンを作っても良かったんじゃないか?.なんで造らなかったんだろう?という趣旨での質問なんですが・・・・.
     FN社には,ボトルアクションタイプの狙撃銃があるから造る必要をかんじなかったなかったのかもしれませんね.
    U

  9. FALは削りだしでもともと値段が高いのも原因かも
    しれませんね。
    これにチューンナップしたらもっと高くなってしまう、
    その割にボルトアクションと比較してもそれほど性能
    差が出ないということかも知れません。

    それから、銃身精度はともかく、引き金はG3よりは、
    FALの方が切れがよく、そのままでも狙撃銃として
    は十分な引き金性能らしいので、射程の短い市街戦等
    では、スコープ付きFALでもそれなりにカウンター
    スナイパー任務位は果たせるのかもしれません。
    SAW


Back