QQCCMMVVGGTT
961 パンツァファウスト等の発射筒は使い捨てですよね。その使用済み発射筒を生産元の兵器工場に持ち帰れば再利用は出来るでしょうか?
もぐら号

  1. 構造面では解りませんが、運用面から考えると再利用は非常に困難と思います。

    ・私の経験や聞いたところによりますと、ロケット弾の発射時の汚れ、煤、熱影響は小銃、機銃、拳銃の
    レベルとは桁違いです。 そのままほっとくと翌日には、発射機の内筒は腐食が始まっている事も多々です。
    発射後、速やかに(当日の内に!)専用の薬品にて洗浄しなければなりません。
    PanzerFaust の運用方法や当時の状況から考えて、いちいちそんな事を最前線で実施している
    (出来る)わけ有りませんよね!
     
    ・発射後、数日経って腐食もかなり進行した物(破損や変形の物も有るでしょう)をメーカーに返却し、
    その時になって、洗浄、或るいは、研き、修復、を行う手間を考えると、PanzerFaustの
     発射チューブ(含、撃発メカ)如きは新造の方が費用対効果で勝ると判断します。

    なにしろ、このチューブは ”キューベルワーゲンのエンジン排気管と同一品” との話も有るみたいですし!!!

    軌跡の発動機?誉

  2. 私パンツァーファウストの子孫であるRPG7(中国製)を撃ったことありますけど、人民解放軍の人は一本の発射筒にその場でつぎつぎに再装填してました。一発毎に掃除してはいましたが。
    数人がかりで20発ほど撃ったでしょうか。予備の発射筒も持ってきていましたが、一本で間に合ったようです。

    発射筒自体はトリガー機構が付いてはいるものの単なる筒で、使い捨てても惜しくはないように作られています。というか、この種の兵器は撃ったらすぐ逃げるのが常道で、こんなに連射するのは異常です。

    ちなみに一発一万五千円でした。下のURLがその時の記録。
    http://www.asahi-net.or.jp/~VD4H-OOTK/humi/kousa.html
    石垣一期

  3. 軍事雑誌なんかには工場では再装填可能
    と書いてあるようですね。
    もっとも、負け戦の時に登場した兵器の
    ようでもあり、やはり運用上は回収、再使用
    は難しいように思われます。
    へたしたら、戦場からの回収コストの方が
    高いかも。

    SAW

  4. 構造その他はこちらをどうぞ(私英語はわかりません)
    http://www.geocities.com/Augusta/8172/panzerfaust.htm
    どなたか解説お願いします。
    Jabo

  5. 回答ありがとうございます。なるほど、技術的には可能だが実際の運用上は使い捨てというわけですね。一撃離脱用兵器か〜。実戦ではポイ捨てですが、自衛隊のパンツァファウストは訓練で使った後どうしているんでしょうね。
    もぐら号

  6. 自衛隊のものと、戦時中のものは別物である
    ことに御留意下さい。
    そんでもって、自衛隊のやつは、発射筒は使い捨て
    ですが、トリガーとサイト(ワンユニットになってる)
    は再利用します。
    SAW

  7. >1.パンツァーファウストの発射筒はVWの車軸チューブです。


  8. >7.片 氏 訂正感謝です。その、”車軸チューブ”て何? 前、後輪?別名トルクチューブとも言うみたい?

    >6.現代の携帯ATRは、本当に使い捨て&軽量化を考えて、チューブの材質は、
    プラスチック,グラスファイバー等で出来ていますね。
    〜?誉

  9. ↑まあ車軸そのものではありませんよね。前輪トーションバーの外被チューブです。


  10. 航空自衛隊基地防空隊の使う携帯地対空誘導弾も発射筒は使い捨てですが、訓練で使ったものは回収して再利用しているそうです。
    もぐら号

  11. ていうかですね、パンツァーファウストはロケット砲じゃなくて、強いて分類するなら無反動砲なんですよ。
    ロケット弾なら、加速するまでのガイドレールか、推力が一定値に達するまで弾体を引きとめておくストッパーがないと、まともに飛びませんよ〜。
    火薬カートリッジで、有翼の弾体を「ぼん!」と撃ち出すもんです。
    火薬カートリッジと安定翼ユニットは発射筒とセットになって工場から出荷され、前線で弾頭をとりつけ(というかはめこみ)ます。安定翼ユニットを筒から出してしまうと、専用ジグがないと戻せなくなってしまうので捨てるか工場に戻します。
    まなかじ

  12. >11.まなかじ 氏 指摘。
    すいません、ロケット弾では無いのがばれてしまいました。PanzerFaustは自力推進では有りません。
    説明し易い&実際の使用上より、ロケット弾にて説明させてもらいました。

    ・陸自の現用 PanzerFaust3 は個人携帯対戦車弾とか言う あいまいな呼び方してますね。
    ・共産圏&ゲリラ御用達のRPG−7は、ロケット弾の様ですが!!

    >.弾体を引きとめておくストッパー
     これを Detent (ディテント),又は Latch (ラッチ)と言います。
     バズーカからAAMの発射機迄 ロケット推進のランチャーには必須の物です。

    〜?誉

  13. >12 RPG=ロケット・プロペルド・グレネード:ロケット推進擲弾、という分類ですね。無反動砲の原理で撃ち出したあと空中でロケットブースターに点火するようです。
    ささき


Back