QQCCMMVVGGTT
987 ソビエト製で9mmパラペラム弾以上の破壊力を持つ弾薬を使用する
大型拳銃は存在していますか?
アンノン

  1. 何をもって破壊力とするか、質問者の意図がよくわかりませんが、一応口径や火薬量などの事だと仮定して書きます。

    まず、マカロフなど、通常9mm×18mmの弾薬を用いるもので9mmパラベラムのバリエーションを持つものがあります。
    また、Gyurzaという9x21mm(viper)や9x26mmの弾を用いる拳銃もあります。
    http://members.xoom.com/russian_arms/gyurza.htm

    ソ連崩壊後は40S&Wを使う拳銃もありますが…
    私が知っているのはこのくらいです。
    町田

  2. 失礼。
    よく考えたら私が挙げたのは「大型拳銃」じゃないですね。う〜ん。
    大型拳銃では、せいぜい9mmパラベラムのバリエーションがある銃しか知りません。
    ここは、より知識のある人の回答を待ちましょう…
    町田

  3. 町田さん、書き込み不足ですいません。
    破壊力は口径の大きさと考えて頂いてOKです、初心者な者で(^^;;
    アンノン

  4.  銃弾の破壊力というものは、単に弾の大きさ(口径)だけで決まるもんでもないですけどね・・・(;^_^A

     まぁそれはさておくとして、9mmより大きい口径の弾ということなら、AO DOG-1という口径12.5mm/5連発のリボルバーがロシアにあります。この12.5mm弾薬の詳細なスペックは不明ですが、散弾を装填したものも供給されるそうです。
     オート用では、マカロフが9mmX18(9mmマカロフ)を基本に9mmX19や.380ACPにバリエーションを広げています。また、小口径では、貫通力の高い5.45mmX18弾を使用するPSMが市販されています(元は軍用ピストル)。
     ちなみに、9mmX18弾と同型で約25%強装した57-N-181SMという特殊弾薬があり、主にサブマシンガンに使われているようです。
    ブラック・タロン

  5. >銃弾の破壊力というものは、単に弾の大きさ(口径)だけで決まるもんでもないですけどね・・・(;^_^A

    あら(^^;;ブラック・タロンさん色々とご教授有り難うございます
    アンノン

  6. ちよっと蛇足。 ロシアのピストル(軍用銃)に興味が有るのでしたら、ここのHPがおもしろいですよ!!
     http://club.guns.ru/eng/handguns.html

    軌跡の発動機?誉


Back