QQCCMMVVGGTT
1012 現在日本で、警察支給品・押収品・自衛隊・在日米軍などを含めて、存在している拳銃および小銃ってどんなものがあるんでしょうか?
一丁くらいはある、っていうものではなくて、確実にあるでしょうってもので。
よくゲームなんかで、「これはないやろ」ってな感じの銃ばっかり出てくるもので。
よろしくお願いいたします。
Ken

  1.  回答の範囲があまりに多岐になりすぎますので、ちょっとまともに答える気になりません。現実問題として、数十、もしかしたら数百種類にもなるリストを挙げて欲しいのでしょうか?
     むしろ『「これはないやろ」ってな感じの銃』がいかなるものか、挙げてもらえませんか?それらが現存するか否か、であれば答えやすいと思います。
    epitaph

  2. 早速のお答えありがとうございます。
    えー、まことにおっしゃるとおりです。
    確かに多岐すぎますね・・・。
    では、警察によく押収される拳銃best10を教えていただけたらうれしいのですが・・・
    よろしくお願いします。

    Ken

  3. >警察に押収される拳銃Best10
     うーむ、具体的な種類と数値はあまり公になってないのでは? 新聞報道でも『アメリカ製の.38口径の回転式』てな感じでしか書かれないので・・・警察博物館では押収拳銃の一部が展示されていると聞きましたが。

     押収量等はわかりませんが、少なくとも日本国内に非合法で入っているor入ってきたことがある海外製の拳銃を挙げてみましょう。

    ・トカレフ(中国製54式)
     多分一番有名なのでは?
    ・マカロフ(ロシア製)
     中国製59式も多少あるようですが、大部分はロシア製のようです。最近のヤ○ザ屋さんはトカレフからこっちに移行しつつあるようで・・・
    ・ロシー
     ブラジル製のリボルバー。系統的にはS&W系の亜流。
    ・S&W系
     M36(チーフズ・スペシャル)辺りは定番でしょうか? 古いところでは中折れ式のNo.2なんてのも見つかったことがある。
    ・コルト系
     国松警察庁長官銃撃事件に使われたのはコルト・トルーパーとの話。コルト・ポケットM1903は旧軍将校の所持品が出てくることがたまにある。M1911A1(コルト・ガバメント)もあったなぁ。

     他にも多種多様あると思いますが、資料不足のためここまで(;^_^A
     日本製の拳銃は、旧軍の14年式拳銃とかが旧軍将校の遺品としてたまに出てくることがあります。

     拳銃以外の押収銃としては、UZIやイングラムなどのサブマシンガン、M16&M203グレネードランチャー、とんでもないのではM72A2(米軍使い捨てロケットランチャー)なんてものをヤ○ザ屋さんが日本に持ち込んだことがあります。

    >日本国内に存在する銃:
     民間の射撃選手から自衛官に至るまで多種多様ですから、全部一つに網羅しようとすると本が書けるんじゃないかと思います(笑)。
     日本警察の装備拳銃については、ここの過去ログを参照すれば引っかかると思います。
     自衛隊や米軍については、書籍等で調べた方が早い気がします。
    ブラック・タロン

  4.  製造国まではわかりますが、具体的な種類はわかりませんね。
     警察白書 http://www.npa.go.jp/hakusyo/h11/h11s0226.html によると、平成10年の真正拳銃の押収量が929丁、その内米国製270丁、中国製100丁、フィリピン製75丁、以下イタリア、ブラジル、ドイツ、ベルギー、スペインが数10丁と続きますが、その他が335丁もあります。近年の押収量1位はトカレフ型だそうです。
     http://www.pref.gifu.jp/POLICE/jikenjiko/anzen/1-2.pdf によると、中国製トカレフ型115丁(上記数字と矛盾?)、S&W87丁、CRS45丁(平成10年の全国統計から)。CRSというのはフィリピン製密造拳銃を表す警察用語で、コルト、ルビー(原文まま!)、S&Wの頭文字を取ってこう呼ぶそうです。参考 http://www.mof.go.jp/singikai/kanzei/gijiyosi/1a036g1.htm
     押収量2位のS&Wですら、ひとまとめにして87丁しかありません。数字からわかることは、世界中の雑多な種類のものが密輸入されているということです。具体的な種類は警察庁の銃器対策関係者にでも問い合わせないとわからないでしょう。
    epitaph


Back