QQCCMMVVGGTT
1040 現在、戦車等の主砲に使われているのは「滑空砲」や「ライフル砲」等がありますが、「電磁砲」(←間違いでしたらスミマセン)以外の戦車の次世代の主砲はありますか?

koiz

  1.  「滑空砲」「ライフル砲」は砲身形式のことであって弾丸を加速する原理ではないので、「電磁砲」と対置するのは若干問題がありますね。
     それはともかく、現在にいたるまで、火砲は固形火薬(実際には粉末)の燃焼ガスの圧力によって質量弾に発射エネルギーを与える方式で発展してきましたが、将来的には、

    ・液体装薬砲
      その場での無段階での初速調整が可能だが、取扱い困難。
    ・電磁砲あるいはレールガン
      フレミングの法則でもって電磁的に小型の弾頭を加速。格段に高初速だが、
      電力消費量が桁外れに大きく、質量の大きい弾頭は撃ちにくい。
    ・電磁加熱砲
      装薬の燃焼ガスに外からエネルギーを加えて加熱して急激に膨張させて高い
      初速を得る。ガスがプラズマ化しているので、これをさらに電場・磁場で
      加速・拡張させることも可能。レールガンよりは電気を食わない。
    ・レーザー砲、粒子ビーム砲等
      いわゆるビーム砲。非常に多くの電気を食う割に貫通力しかなく、特殊弾頭
      が撃てないという致命的欠点がある。

    といったものが研究されています。
    Schump

  2. 正しくは「滑腔砲」ですね。
    本来の読みは「かっこうこう」のはずですが、「かっくうほう」と広く呼び慣わされています。
    便利少尉

  3. なにを馬鹿な。「かっこうほう」だ、かっこうこうじゃなくて。
    便利少尉


Back