QQCCMMVVGGTT
1291 M79などのグレネードランチャーで発射できる照明弾があるそうですが、これはどのくらいの効果があるのでしょうか。つまり、どのくらいの高度まで昇って、どのくらいの滞空時間があるのでしょうか?照明弾と聞くと、ある程度までヒュルルルッと昇ったあとパッと照らし、後は落下傘でゆっくり落ちていくというイメージがあるのですが・・・
バイラッハ

  1. いつもお世話になっている、FASにその様な弾の解説が有ります。
    ・照明、星 兼用弾  (星弾=信号弾)
      http://www.fas.org/man/dod-101/sys/land/m583a1.htm
    ・赤外線照明弾
      http://www.fas.org/man/dod-101/sys/land/m992-40mm.htm

    照明、星 兼用弾(白)で 照度90000カンデラ、落下速度 7feet/s, 照明時間 約40秒と記載。
    これより高度84m以上に投射する事が計算できます。
    弾にもよりますが、こういう信号弾等は、通常100m〜200mの高さ迄、打ち上げる事が可能です。
    M79グレネードランチャー又は同様銃を、所有していない他国の軍隊(世界のほとんどでしょうね)は、
    代わりに信号拳銃 等を使用しています。

    軌跡の発動機?誉

  2.  某国自A隊はカールグスタフM2で照明弾射撃をやるらしい。
     信号拳銃もあると思いますので、両方使うのでしょうか。
    居眠り将軍

  3. 某国自A隊は、”53式信号拳銃”と”55式信号拳銃”の2種類を使用していますね。この2つ、口径が違う様です。
    現役又はOBの方達より、運用方法を聞きたいですね。

    〜?誉


Back