QQCCMMVVGGTT
1321 今、ある本を読んでいるのですがそこに<99式軽機はチェコ式軽機の次に高性能な軽機関銃である>と書かれているのですが、この話は本当でしょうか?
ぜひとも皆さんのご意見を聞かせてください。お願いします。

河内っ子

  1. 99式軽機は、チェコ機銃の兄弟としては、最後発の銃ですから、そんなに出来の悪い銃では有りません。
    銃身交換が素早くできますし、ヘッドスペース調整用ナットが付属されその辺の調整が楽になっています。
    3〜4点に分解出来る挺進タイプも存在する様です。
    帝国陸軍のお決まりで、耐磨耗性向上として、銃腔内硬質クロームメッキがされ銃身寿命の延長を狙っています(贅沢!)
    発射速度が850発/分というのも、チェコ機銃兄弟の中では、最も高発射速度です。
    (但し、連射機構のみ、単射機構は無し)

    さて、欧米のとある小火器専門書では、
    ”The Bren was one o fthe best light machineguns ofWWIIand
    is still considered a fine gun.” と おっしゃっています。
    .303弾はりムト゛薬莢なので バナナマガジンで給弾にちょっと問題残していますし、コルダイト発射薬も
    旧式な物だったんですが、それ以外、ブレンは故障無し&頑丈な銃だった様です。
    戦後も、NATO弾用に改良され(制式名 L4A2) フォークランド紛争あたり迄使用されている事実は、
    WWIIベストマシンガンと言われるのも伊達ではないですね! (英国の意地か!!)

    最後に、チェコ機銃兄弟は、ガスオペレート&オープンボルトファイアー(ロック機構付)である事を付け加えます。
    軌跡の発動機?誉


Back