QQCCMMVVGGTT
1330 湾岸戦争で闘っていたのSASが、M203装着のM16を持っているのを見ますが、これは、M16A1の203装着型なのか、それともA2型の簡易サイトモデルなのでしょうか?
LEGION

  1.  英SASはM16A1を装備していると聞きますが、資料が乏しいため断言できません(;^_^A

     ちなみに、M16A1とA2を外観からパッと見で識別するポイントは主に以下の通りです。

    1/外から見える銃身前部の太さ。A2はフラッシュ・ハイダーとほぼ同寸に見える。
    2/フラッシュ・ハイダーのスリットの数。A2は上部に3つだけ。
    3/排莢口後部の三角形の突起(ケース・リフレクター)の有無。あればA2。
    4/グリップの形状。A2はグリップに指かけ突起が付いている。
    5/全長。A2はA1より約1インチ長い。
    6/ハンドガードの材質および形状。ただし、設問のようにM203を装着してるときは意味なし。
    7/リア・サイトの形式。A2は上下調節可能なタイプ。
     ただし、これも設問のようにモデルによって異なる(A1と同じリア・サイトを備えるA2もある)ので注意。
    ブラック・タロン

  2. 「ブラヴォー・ツー・ゼロ」の写真を見るとケース・リフレクターが見えるのでA2も使われていたようです。
    おまけ。SASはジャングル訓練でSA80を試用したが要求を満たせなかった。とあります。
    SA80はセーフティ・キャッチを操作するために引き金を引く指を使わなくてはならない。
    導入当時のSA80は初期のトラブルがたくさんあった。
    M16のセーフティ・キャッチは動かしても音がしない。また、錆びる部品が全くない。
    M16のほうが軽いしクリーニングと手入れがずっと楽だ。
    M16の銃声は驚くほど小さく反動もほとんどない。
    40ミリ擲弾を発射したときもポンという音が聞こえるだけだ。大きな発射音も反動もない。
    M203の唯一の弱点はそれが邪魔になって銃剣がつけられないことだ。
    と、M16をほとんどベタ誉めです。
    Jabo

  3. >M16をほとんどベタ誉めです。
    逆に SA80 の何がどういう風に不満なのかが見えてきますね。メンテが面倒でセフティ操作しにくくって錆びやすくって銃声がでかくって反動がきついのか。酷いなぁ…(苦笑)
    ささき

  4. 実際に何を装備しているかわかりませんから推定にしかなりませんが、英国軍はSA80の使用弾種として、5.56mmNATO弾を使用してますから常識的に考えるのであればM16A2のほうだと思います。
    特殊部隊が性能の劣るA1を使用するとは考えにくいし、混用するとも考えられない。
    はいどーも

  5. >4.英国軍はSA80の使用弾種として、5.56mmNATO弾〜M16A2

    このAnsQ常連さんなら、その辺は言わずとも、考えつく事ですね。

    蛇足、 英国軍 5.56mmNATO弾(SS109準拠)−普通弾
     ・制式名 L2A1 5.56mm弾。
     ・ヘッドスタンプが”RG 5.56”で識別できます。
      (英軍用弾の刻印は通常 ”RG”から始まります。)
     ・米軍M855弾と異なり、弾頭先端に識別用 緑・グリーンペイントはされていません。 フルメタルのまま。
      (5.56mmはSS109タイプで初めてNATO制式規格にしたのだから、NATO加盟国にとって、
       従来の米軍M193弾と区別する必要が無い。)

     又、NATO弾規格を表す ○の中に+(島津藩の紋と同じ)が表示されているはずです。

    軌跡の発動機?誉

  6. なるほど。私の見た写真では、サイトが簡易型だったので少々困惑してしまったのですが、常識的に考えればあれはA2なのでしょう。皆さん、ご説明ありがとうございました。
    LEGION


Back