QQCCMMVVGGTT
1338 防毒マスクのことなんですが、あの口についてるレンコン状の物の中には特殊なフィルターが入ってるのでしょうか?どのような構造になってるのでしょう?それで本当に効果があるものなのでしょうか?
pop34

  1.  その通り。ガスマスクの筒状のキャニスター(吸収筒)の中には、多層構造(詳しい構造は資料不足で不明(;^_^A)のフィルターが入っており、吸気を濾過して放射性降下物(フォールアウト)や化学剤・生物剤を防ぐ仕組みです。米軍のM17A1ガスマスクにはキャニスターはありませんが、やはり呼吸口部分にフィルターが組み込まれています。

     化学兵器が初めて使用された第1次大戦後、各国で化学兵器に対する防護策として一般市民用ガスマスクが開発されたそうですが、中にはキャニスターにワタを詰めただけのようなものもあったようですね。

     余談ですが、最近の軍用ガスマスクは、装着したまま水筒にチューブを繋いで水が飲めるようになっています。米軍のM17A1やイギリス軍のS10、自衛隊の化学防護マスク4型等がそうです。
    ブラック・タロン

  2.  なお、効果ですが、軍用ガスマスクは後頭部まではカバーしないものが多いので、マスク単体では完全にNBC攻撃を防ぐことはできません(化学剤等は皮膚に付着しても効果を発揮する)。マスクと防護服を一緒に装着することで、一定時間(数十分程度)の活動を確保できます。要は、防護装備が有効なうちに汚染地域から離脱できればいいのです。
    ブラック・タロン

  3. >詳しい構造は資料不足で不明
    気体はろ過することができないため、化学的に反応しやすい物質を使ってフィルター内で食い止めているみたいですね。(自動車の排気管のフィルター部を「触媒」と呼ぶ人もいます。)
    「クリプトン85(気体状の放射性物質)は化学的に不活性であるため、どんなフィルターでも除去できない。」などと聞きますから、そういうことなのでしょう。

    どんべ

  4. 何処の世界でも基本は以下のとおりでしょう。(自然呼吸式に限る)
    ・有害物の吸着・中和 … 所謂吸着フィルター
    ・有害物の阻止    … フィルター
    sorya

  5. ゴミですが
    細菌、ウィルスなどの研究施設で研究者達が着る防護服は市販されており
    価格は47万〜からだそうです。
    また最強の防護服とは何かと申しますとこれは宇宙服でしょう。
    なにしろ宇宙空間では地球大気による遮蔽なぞないため生物に致命的な
    太陽風や宇宙放射線から身を守るすべがありませんからそのような環境
    での作業に必要な宇宙服は完璧なNBC防御能力を持つわけですな。
    幻雲

  6. 防毒マスクは武器じゃないから、米軍払い下げの品で売ってたりしますかね。どんなものか実物をみたいものです。
    WQ

  7. >防毒マスクは武器じゃないから、米軍払い下げの品で売ってたりしますかね。どんなものか実物をみたいものです
    けどこれって払い下げる時は何故かフィルターかどこかに穴をあけて使えなくするんじゃ無かったですかね?
    0918


Back