QQCCMMVVGGTT
1346 ここでいいかちょっと悩んだんですが、装備品ということでお願いします。
私の友人が「日本の方が品質管理がしっかり出来ているので、同じ装備(F-15等)でも米軍の使っている物とは出来が違う」と言い張るのですが、アメリカ企業の造った兵器は品質管理がなってないんでしょうか?
Sparrow

  1. 「品質管理がなっていない」というのは

    (1) 管理基準が必要とされるレベルより低い
    (2) 設定されている品質基準が達成されていない

    の2パターンがあり、両者は似て非なる現象だと思います。

    兵器のことは知りませんが、アメリカの民生品(例えば電化製品)に店頭不良率が多いことは確かです。しかし有名メーカーのブランド物であれば不良率はそれほど多くありません。すなわち製品価格帯に応じた品質基準が設定されており、良い意味でも悪い意味でも品質は管理されていると感じます。
    ノーブランドの安物を買ってもある程度の品質が期待できる(最近は違うのかな?)日本の品質管理は逆に

    (3) 必要とされる以上の品質基準が設定されている

    という意味で「品質管理がなっていない」かも知れませんよ(笑) 本来赤字になるべき価格差は生産に携わる労働者の無給与残業で補われていたりして(笑えない)。

     本題に戻れば、米軍には有名なMIL規格があります。もしMILで定めている品質基準が実用に耐えないなら規格制定者たる軍の怠慢ですね。
     そして製品の受け入れ時に規格適合テストをやっている筈で、やっていなかったら役所の業務怠慢です。
     軍に製品を納入するメーカーは規格に適合するよう品質管理している筈で、やってなかったらメーカーの怠慢です。

    上記三つが守られている限り品質管理は「なっている」筈です。その上で日本製と米国製に品質差が現れるとしたら、それは製造における「品質管理」とは別の問題だと思います。
    ささき

  2. 以前岩国基地へ行った時、F-15JとF-15Cが並んで展示されており
    表面仕上げはF-15C(米空軍)の方が圧倒的に綺麗でした。(遠目でもわかるくらいに)
    両者共に生産時期による差などあると思いますが、参考までに。
    Ta

  3. >1.ささきさんの解説を、少しお借りします。

     (1) 管理基準は、必要に応じて色々のレベルが設定されておりますが、基本スペックは、さすがの物です。
       「米国、或いは米国の各種スペック・規格は、世界最高です。」

     (2) 設定されている品質基準が達成されていない。
        「全くこの通りです。 ワーカー・作業者のワークマンシップが相当低下しているのです。」

    要は、米国内では、せっかくの図面や規格、製造手順の通りに作られず、検査も同様に素通りして出荷されてしまいます。
    米国図面、規格を基に、日本でしっかりと品質維持をして作られた物(軍用装備品)が世界一の性能・品質と言えましょう。


    軌跡の発動機?誉

  4. F-2開発時に米国(GD社)から渡されたF-16の図面の計算に間違いが多く苦労した・・・と言う話を聞いた事があるのですが、ワザとじゃないですよね(汗)。
    ガンヘッド507

  5. 皆様、回答ありがとうございます。

    「日本の品質管理」ってそんなにすごいんですか?
    ○印が廃棄牛乳の使いまわしやってたり、○菱は自動車のリコール隠しやF-2の水平尾翼の凹みをそのままにして黙って出荷しちゃったり(性能に問題はないと言っているが、それならテープはって隠すなよ……)、穴だらけのような気もしますが……。

    うーむ、しかし軌跡の発動機?誉さんの言うようになっているとしたら、「MIL規格」が達成されていないことになると思うんですが、米軍は黙って使っているんでしょうか?

    >4
    それ、MD社のF/A-18の図面じゃありませんでしたっけ?
    しかも、すでに採用が決まったような、傲慢な態度で空自に受けが悪くて落ちたとか。
    まあ、当初本命はF/A-18って言われてましたから。
    Sparrow

  6. Sparrowさんへ
    >米軍は黙って使っているんでしょうか?
     使用する米軍の兵隊さん達も、その程度のレベルです。 いざという時、用をなさなくても、
     「こんなもんさ!!」とか「ジャンク!!(ゴミ)」で終わります。諦めます。
     とにかく、数年前までの、米国よりの輸入車の品質レベルを思い出してください。
     (最近よくなったのは、日本やドイツの米国現地工場の影響でしょう。)

    >4.図面の計算に間違いが多く−−−
     なぜか、私もF15やF16、ぺトリオットの米図面を見る機会がたまに有ります。
     単純な寸法間違い、記入忘れ、等 少しは有りますが、日本の図面も、それなりに同様ですね。
     結局は、CADを使用しても、人間が介在しますからね。
     しかし、手書きの米図面の時、字のヘタなのには、ビックリです。(向こうの人達にとっては、あれで普通なのでしょう)

    以上、悪口を言う気持ちでのレスでは有りませんが、現実を感じるところでした。
    〜?誉

  7. >6
    いくらコンピュータ使っても人間がミスしたら意味ないのですね(汗)

    >5
    当時、F/A-18が本命だと思ってたのはMD社と雑誌だけだったらしいですね。
    FSXについて取材した方によると空自はF-15、通産省はF/A-18、防衛庁はF-16を所望していて、F-15は値段が高すぎ、F/A-18はYF-17の発展型だからこれ以上の発展も望めないだろうと除外されました。

    F/A-18の場合、上記の事だけでなく当時重大な事故を幾度か起こしていた為、空自パイロットや防衛庁(特に長官)の心証が悪かった事と、F/A-18の対日売り込みにあたって、MD社が密かに議会工作しているらしいとの噂が流れたのも原因の一つだったようです・・・。どうやらMD社は上下両院に幅広い人脈を持ち議会と親密だったような。
    ガンヘッド507

  8. 回答ありがとうございます。
    >6
    「こんなもんさ!!」で実戦に出て行く兵士。ある意味すごい度胸ですね。

    あと、ちょっと気になったんですが、「数年前までの、米国よりの輸入車の品質レベルを思い出してください。」と言うのは、
    「自動車の品質管理が出来ていなかった」→「兵器の品質管理も出来ていないに違いない」
    という、推測に立つものでしょうか?
    それとも、なにかで両方(米国製と日本ライセンス生産の兵器)を見比べて、品質が悪い。と思われたのでしょうか?
    や、突っかかるわけじゃないんですが、どうしても根拠が欲しいもので……(なにしろ、友人の主張が「日本製だから品質がいい」「なんで?」「日本で作っているから良いに決まっている」というもので)。
    すみませんが、見ていたら今一度、回答をお願いします。

    >7
    すみません、関係ないんですが、FSX候補に一時期上がっていたF-14っていつの間に消えたんです?
    Sparrow

  9. >8.なにかで両方見比べて、品質が悪い。と思われたのでしょうか?〜〜どうしても根拠が欲しいもので−−−

    その通りです。 私は、陸海空の別なく次A隊や米軍で使用している装備品のいくつかに、さわったり、
    部品製作図面を眼にしたりする機会が、まま有ります。10年前には、米軍TOWランチャーの図面なんかも!
    US製は、仕上げが粗雑ですし、細部で図面通りに出来ていない物も多いです。
    動けば(作動すれば)結果オーライでOK! の感じで作っている。
    だから、中には、作動不良のジャンク品(日本的言い方なら、”ハズレ”)が、当然まじっています。当たり前になっちゃう。

    先日のレスと重複しますが−−−
    アメリカは、品質や工業関係の各種規格がしっかり構築、整備され、製作図面上で指示されている作り方
    (材料、冶金、工作方法、ギミックのアイディア 等)の工業技術力の凄さも驚嘆物です。(電気関係は少し弱いかな!)
    机上で、これらを見ていると、やはり、アメリカ国力NO.1と感じますよ。 しかし、ブルーワーカーによる実際の物作りが???
    〜?誉

  10. なるほど、なっとくいきました。
    わざわざありがとうございます。
    Sparrow


Back