QQCCMMVVGGTT
1352 先日グアムにて実弾射撃をしてきました。
内、AR15を撃った際強烈なアンモニア臭を感じました。
あれは何の臭いなんでしょうか(発射薬にはアンモニア成分が含まれている?)。
satoski

  1. AR15=M16の使用する.223(5.56X45)弾は、米軍の小火器弾薬にしては珍しく、
    シングルペース火薬を使用しています。
    (火薬品名:IMR8208M チューブ形状 薬量1.6gくらい−−−
     これが決定する迄、大変な試行錯誤が有った様です。)

    シングルベース火薬とは、NC・ニトロセルローズを主剤とし、エーテルや、アルコールで処理した火薬ですので、
    その様な臭いがしても当然かと思います。
    あとは、火薬に詳しい方のフォローを待ちましょう!

    軌跡の発動機?誉

  2.  先に誉さんに書かれてしまいましたが・・・

     無煙火薬の主剤の一つであるニトロセルロース(綿火薬)について調べていてわかったのですが、化学実験でニトロセルロースを作るとき(綿を混酸に長時間漬けてから水洗いし、エタノールに漬けて取り出し自然乾燥させる)、綿の水洗いが不充分だと燃焼時に硝酸臭が出るそうです。
     無煙火薬でも同様なら、出題者様が感じたアンモニア臭とはこれのことでしょうか。

    *とりあえず各剤の化学式
    ・ニトログリセリン  C3H5(ONO2)3
    ・ニトロセルロース  ・・・わ、わからん(;^_^A(笑)セルロースの化学式は (C6H10O5)n だけど。
    ・アンモニア  NH3
    ・硝酸  HNO3
    ブラック・タロン

  3. 書き込みありがとうございます。

    ふと思ったんですが(あくまで素人考え)、

    >・アンモニア  NH3
    >・硝酸  HNO3

    硝酸のOが燃焼用の酸化剤として消費されると、発射ガス中にはアンモニアが残るような気も…。それかな???
    といって、化学は高校二年生以降縁が無いのでなんとも怪しい思い付きですけど(^^;
    satoski

  4.  ブラック・タロンさんの化学式から思いついた限りですけれど、窒素酸化物が出来たのではないでしょうか。
    NO2:二酸化窒素、刺激臭有り

     他には、ニトロ化物等の爆薬が燃焼した時の様な硝気も考えられます。
    硝気:以下の混合物、刺激臭有り
    NO:一酸化窒素、無臭
    NO2:二酸化窒素、刺激臭有り
    HNO2:亜硝酸、発生した煙霧に溶けている
    HNO3:硝酸、発生した煙霧に溶けている
    いずれも刺激臭が有る事と毒性があるという事しか分かりませんが、ご参考までに。
    CORNET


Back