QQCCMMVVGGTT
1354 映画プライベートライアンで、弾を打ちつくすと? 何か金属音がして、小銃からなにやら飛び出していたような気がしますが、あれは何でしょう?
toku

  1. 装填用クリップです。
    M1ガーランドは真鍮で出来た板状のクリップに8発の弾を付け、
    それを装填する方式なので、全弾打ち終わるとクリップが
    飛び出す仕組みになっています。

    なお、クリップが飛び出す時の金属音は「相手に弾が無くなったのを教える」
    と兵士達には不評でした。

    あず吉

  2.  M1ライフル(ガーランド)の装填用クリップは、箱型マガジンやストリッパー・クリップ等を使わずに弾8発を一度に装填できる便利なアイデアです。が、すでに書かれているように撃ち尽くしたクリップの排出音が敵に弾切れを知らせると危惧されたほか、クリップ全弾を撃ち尽くすまで途中装弾できないという欠点もありました。

     ついでに余談2つ。
     M1ライフルにクリップを装填するとき、ボルトをオープン状態にして親指で押し込むのですが、クリップを押し込むと同時にボルトが閉じるため、離すタイミングを誤って親指を挟まれる兵士が少なくなかったと聞いたことがあります。
     あと、M1ライフルは日本でも合法所持できますが、銃刀法ではライフルの装弾数は5発と決められているため、5発しか装填できない専用クリップを使用します。
    ブラック・タロン

  3. これです。http://rt66.com/~korteng/SmallArms/m1clip.htm
    epitaph


Back