QQCCMMVVGGTT
1371 装備といっていいのかわかりませんがここで質問します。イギリス軍の左側のライトはどういうものなのでしょうか。小さなひさしが付いていますが、前面は普通のライトなのでしょうか。それともひさしで隠れた部分だけから光が出るんでしょうか。また右側は塗りつぶしているんでしょうか。
今田

  1. 上空からの光源の視認を避けるためのブラック・アウト・ライトです。
    ひさしで隠れた裏にスリットがあって、ここからのみ光が外へ洩れます。


  2. そんな小さなライトで暗くないんでしょうか?それに右側のライトを塗りつぶしたり板で隠したりして。
    今田

  3.  暗いと思いますよ。戦時下、ロンドンのタクシーのライトも、灯火管制で似たような改造を施されました。その結果、夜間の人身事故が多発したとか。ヘミングウェイも、灯火管制の夜、タクシーにはねられて怪我してます。
    ツカドン

  4. ありがとうございました。やっぱり暗いんですね。しかしドイツも灯火管制方ライトをつけていて、アメリカは付いていない。アメリカはやはり航空機ありき、ですね
    今田

  5. 米軍車両にもB.O.ライトは標準装備です。
    これはヘッドライトとは別に、多くの場合フェンダー上などに通常装備されますが、Jeepなどに良くみられる例として、左目をB.O.ライトにすげかえて走っているものがあります。どこからライトを「調達」してきたのか両目ともすげかえている車体も見受けられます。





Back