QQCCMMVVGGTT
1397 くだらない質問でごめんなさい。
よく映画で銃を横に向けて(地面と平行にして)撃つシーンがありますが、
何か意味はあるのでしょうか?それともただの演出なのでしょうか?
ACP

  1. 衝撃を緩和するとか言っていた人もいますが…。(そいつは知ったかこく人です。)

    tyuiti

  2. >1.その様な人達は−−−
    「水平方向に弾をバラマク為」とも言い張るでしょう! ←問題外です。(MG42は別格)
    軌跡の発動機?誉

  3. あの撃ち方のほうが役者の顔がよく見える、という説を聞いたことはありますが、使用上のメリットは普通はありません。
    町田

  4. 腕の関節の関係で、反動処理が不自然になり、腕を痛めるわ当たらないわ・・・・・・という、デメリットだらけの撃ち方のようです。

    薬莢のエジェクト方向を変えて、横の仲間に当たらないようにするとかいう話も聞きますが、これも「撮影の都合」の様な?

    私見ですが、あれは多弾数オート・・・・・・それも二丁拳銃が望ましい・・・・・・で、後先考えずに、かさにかかってドカドカバリバリ撃つから見栄えするのであって、ゆっくり静かに1発必中・・・・・・なシチュエーションでは、どうひいき目に見てもマヌケにしか見えません。

    一度、某少女漫画(青池保子作品ではないです、念のため)で、ツーハンドホールドで(!)水平に構え、泣きながら“義父の仇”を撃とうとする少女・・・・・・というシチュエーションを見ましたが、場面のシリアスさを思いっきりブチ壊してました。これがまだワンハンドでなら見られたものを。

    余談ですが、どこかで
    「M1934の様な上方エジェクトの銃は、顔にカートが当たるから斜めに構えるのがプロだ」
    なんて話を見ましたが・・・・・・プロなら今更ベレッタM1934をチョイスせんだろう、とか思った記憶が。



    杉村徹

  5.  主に中国で、銃身が跳ね上がるのを利用して、モーゼルを水平にして、「水平流し打ち」だかなんかをやってたそうです。
    tomo

  6. ↑大事な一言が抜けてました。フルオート射撃でのことです。
    tomo

  7. そういえば、「コンバット!」ではBARをみんな横向きにして(斜め横か?)撃ってますが、実際こうだったんでしょうか?
    YF−23A

  8. 実際にレンジで S&W M36 と Colt.45 を「ハリウッド撃ち」してみました。
    まずフロントサイトが見えないのでゼンゼン狙えません。5m先の標的紙のどこかに当てるのが精一杯?
    一発撃つごとに肘が曲がって銃が左下へ流れます。構え直して照準(できないんだけど)し直すのに手間がかかり速射できません。


    実用的な意味は殆どないでしょうね。間近に吊るした標的紙にパン、パン、パンと孔を開けて妙な反動を楽しむアソビはできますけど。
    ささき

  9. >4最終段落、しかもゴミ
     それは、某「プロがM1934を使ってるアニメ」の主人公を擁護する文脈でも引用されてた言説ですね。
     落ち着いてみると、あれは「銃を正位置に構えると、そこだけ安定感が生じてしまうので、わざと崩して品を作っている」という画的な理由なのでしたが…
     …あのヒロインの場合、品を作ってもムダなような気が(ぉ
    Schump

  10. なるほど、実戦では全く無意味な構え方なのですね。
    みなさんご回答ありがとうございました。

    ACP

  11. >7
    画像を見ながらの推測です。
    BARのストックをしっかり肩に当てた場合あのグリップ形状だと
    斜めにしないとちゃんと保持出来ないような気がしますけど・・・(^^;
    ルージュ


Back