QQCCMMVVGGTT
1403 初めての質問です(だと思います…)。
ついこの間ジパングの単行本をまとめて買いました。
読んでいて思った質問なのですが、「みらい」が小麦粉にむけてハープーンを撃つシーンがありますよね。あれでレーザー誘導していますが、レーザーを発射しているブツは、陸上自衛隊の軽対戦車誘導弾に見えます。レーザー発射装置を、転用するることは可能でのですか?ついでに、海自が対戦車誘導弾を持つことはあり得る(現実世界で)のですか?もしあるとすればどのような用途ですか?

前にも同じ様なものがありましたが、この質問とは違うので新しくさせていただきました。

tyuiti

  1. もうちょっと質問です。
    索敵中のドーントレスに発見されたときにECMを作動させていましたが、無線を妨害するのに有効なのですか?ECMは。
    あと、ハットンさんが「みらい」に突っ込むときに、CIWSをその機に撃ち込んでいますが、あれは空中爆発を狙って撃っているのですか?

    長くなりましたが回答を是非お願いします。
    tyuiti

  2. 転用は不可能ではありません。
    海上自衛隊はSH-60哨戒ヘリコプタにヘルファイア対戦車ミサイルを装備するという話があります(不審船用か?)
    もっともヘルファイアの対艦用バージョンがあるのかもしれませんが・・・。

    SUDO

  3. でもって
    >1
    ECMはいろいろな手段がありますが、無線もレーダーも電波を使うものですし、その電波周波数になっらかの手段で妨害をするのは良くある手立てですし、ECMで敵の無線を妨害するのは常套手段の一つです。
    また漫画は読んでいないので良くわかりませんが、使われたCIWSがファランクスやゴールキーパーなら直撃狙いだと思います。
    SUDO

  4. その漫画を読んだことがないので、詳しいことは判りませんが・・・
    そもそも、ハープーンって、慣性誘導+アクティブ・レーダーホーミングです。レーザー誘導の機能なんてないですよね?

    ヘルファイアーは、対艦攻撃用のタイプがあります。詳しくは下記URLを参照ください。
    http://www.index.ne.jp/cgi-bin/missile?agm114
    ある

  5. >SUDO様
    SH-60Kに搭載するのはAGM-114ヘルファイアのM型ですね。K,L型のHEAT弾頭と
    違い、爆風破片効果弾頭です。M299ランチャに2発搭載します。
    あと74式車載機銃も搭載します。開発担当者はどうせ威嚇用だから別に曳光弾だけ
    でも良いやと笑っておりましたが。。。

    去年だったか、レイセオン社のスティンガー・チームが来日してネイビー・
    スティンガーのプロモ・ビデオを置いてきましたが、その中にボートに
    向かってスティンガーを発射する映像がありました。
    見事にエンジン部分に命中してました。あれなんか不審船用には良いかも。
    (威力も手ごろだし)
    AP1

  6. すいません訂正です
    (誤)爆風j片効果弾頭です。→(正)爆風破片効果弾頭です。

    AGM-114M型はK,L型と同じヘルファイア2という部類に入ります。
    (というか弾頭と信管が替っただけ)

    AP1

  7. すでに回答があるとおり、実際のハープーンは、レーザー誘導せはありません。
    また、軽対戦車誘導弾もレーザー誘導ではないので、その発射機にもレーザー照射機能はないはずです(単に、同発射機を参考にして作画したのでしょう)。
    (N)

  8. 納得できました。皆様ありがとうございました。
    tyuiti


Back