QQCCMMVVGGTT
1410  月刊PANZER2001年12月号によりますと、ブッシュマスター・40mm機関砲の初試射に日本の関係者も参加したとの話ですが、自衛隊はこの種の大口径機関砲に興味を持っているのでしょうか?
居眠り将軍

  1.  Gun誌2000年11月号の自衛隊装備のシリーズ記事で35mm高射機関砲L-90が取り上げられたとき、陸自が口径40mm級の高射機関砲の導入を検討しているという話を載せていました。
     現在、陸自の師団/旅団高射特科部隊では、L-90の退役が進み、81式短SAMと93式近SAMまたは87式自走35mm高射機関砲の2本立てになりつつあります。87式の配備は現時点では一部の部隊に限られているため、本州以南の師団に新たに40mm級の高射機関砲を導入し、短&近SAMと高射機関砲による防空システムを構築しようということでしょうか。
     ただ、わしの知る限り、他の軍事雑誌で陸自がそういう構想を持っているという話は見ません(単に情報収集不足なだけかもしれないが)。

     そもそも、ブッシュマスター系の機関砲って主に車輌や航空機搭載用の機関砲ですよね?(25mmのM242は海軍の艦艇にも多く使われていると聞くが)対空用として転用できるんでしょうか?(便乗質問だな)
     それだと、次期装甲戦闘車あるいは次期偵察警戒車の武装についての検討か?と勘ぐることもできますが、そんな話も今のところ聞きません。

     海自や空自が40mm級の機関砲に関心を持っているかどうかは情報不足でまったくわかりません(;^_^A
    ブラック・タロン

  2. >ただの推測乃至はゴミ

    案外、日本の官公庁への採用を狙いたい会社側のリーク記事なのかも(爆)
    それにしては影響力の低いメディアへのリークだ(核爆)

    それはともかく、対空用として使えない機銃では無いと思います、マウントと照準器を何とかしたら大丈夫なんでは無いでしょうか>ブッシュマスター
    ooi

  3.  いま気が付いたのですが、参考までに見にいっただけ……とか(汗)。
    居眠り将軍

  4. 次期AW用に見に行った奴じゃない?
    AHEADシステム(SkyShield)とか、40EL/70とか、海外製品の実態について情報収集に行ってるはず。(っていうか、こんなの公報みたらナンボでも書いてる)
    エリコンは嫌いだけど、AHEADシステムのあの投げやりなデザインは大好き(笑)。
    ま、海外製品導入になるとしたらボフォ製品なんだろうけど。
    sorya


Back