QQCCMMVVGGTT
1439 今日は。小さい質問なのですが…
先日、友人と拳銃のことについて話していまして
「銃を横倒しにかまえるのはダメ」
と言ったところ、「何故?」と返されつまってしまいました。
当たりにくくなるというのは感覚で分かるのですが、詳しい理由を教えて下さい。
Chacha

  1. ・照準器が見えない(=そもそも狙えない)
    ・反動が妙な方向にかかる(=連射しにくい)
    ・着弾が左右にブレる(=人体は上下に長いので命中確率が落ちる)
    というのが理由です。詳しくは過去ログをどうぞ。
    http://www.warbirds.nu/ansqn/ansq04.cgi?page=42
    ささき

  2. レスありがとうございます。
    過去ログは調べたつもりだったのですが、スイマセン。
    もう一つ質問なのですが
    有効射程が20mの拳銃だとしたら、射程は何m位まで落ちるでしょうか?
    (横倒ししてしまう位の素人さんが使うとしたら)
    Chacha

  3. >2 実弾射撃始めての知人に 22LR のあといきなり P220 を持たせフルロードの 45ACP を撃たせたことがあります(ひでぇ話だ^^;)が、8発撃って 25 ft(7.5m) 先の標的紙(約 45 x 60cm)に一発も弾痕が入りませんでした、もちろんちゃんと縦に構えての話です。ドの付く素人さんの射撃なんてそんなものですよ。また、拳銃射撃で 20m というのは非常に遠い距離です。反動がエアガン並に軽い 22LR の拳銃で 75ft(約 25m)先の 8 インチ(約 20cm)標的に集弾させるにも、それなりの練習が必要です。わずかに呼吸がブレたり、引き金がガク引きになっただけで標的リングの外に着弾します。
    ささき

  4. 拳銃って何気に難しいものなのですね。
    引き金を引けば当たるもんだと思ってました(笑)
    ご回答、ありがとうございます。
    Chacha

  5. >2
    有効射程自体は銃を横向きにしようが、下向きにしようが変わらないと思います。
    もちろん、的に当たるかどうかは別問題ですが。

    余談・・・
    命中率という点では前にかかれた方の言うとおりですが、横向きに構える事について、利点がないわけではありません。
    横向きに構えた場合、連射時の反動吸収(またはコントロール)が縦方向より容易である、と言うことがあります。
    たとえば2次大戦時の中国では、モーゼルミリタリーでフルオート射撃する場合、横向きに構える様にしていたという話です。もっともこれは極端な例ですが。

    ほほうてい

  6. >モーゼルミリタリーでフルオート射撃する場合、横向きに構える様にしていたという話です。

    M3短機関銃も横向きに構えると跳ね上がりがなく十分な有効弾を与えられます。
    (当然、横に逃げようとしますが跳ね上がりを押さえるより容易に押さえられる)
    当然狙いは弾着誘導になりますが、正規の射撃要領よりも集弾率(命中率)は高くなります。
    ただし、細い人にはふむきかと、がっちり型、太目の方におすすめ。
    はいど゛ーも

  7. なるほど。色々な情報ありがとうございます。
    フルオートや機関銃での横向き撃ちの事はまったく知りませんでした。
    ありがとうございました。
    Chacha


Back