QQCCMMVVGGTT
1496 ロシアのイスカンダル地対地ミサイルについて教えて下さい。
モーグリ

  1. イスカンダーというのは、質問1492のところでも触れたSS-26スパイダーBの
    ロシア名です。要目はそちらを参照してください。
    このミサイルは、SS-23スパイダーがINF全廃条約に基づいて廃棄されたため
    開発された後継機種で、同条約に抵触しない様に射程を短縮しているのが、
    一番の特徴です。
    なお、ロシア国外のSS-23は規制対象外ですので周辺諸国にフルスペック版、国内にスペックダウン版という逆転現象が起きています。
    露西亜艦まにあ

  2. ところで<イスカンダル>って単語はそもそもどういう意味ですか?宇宙戦艦ヤマトのアレですか?
    モーグリ

  3. >ところで<イスカンダル>って単語はそもそもどういう意味ですか?

    「アレキサンドリア」のアラビア語読みが「イスカンダル」だったと思います。
    たいばーん・へるみ

  4. イスカンダル(Iskandar)はアラビア語でアレクサンドロス大王のことで、コーランにも登場するイスラーム教の聖人です。イスラーム教ではイスカンダルはアッラーの使徒という事になっており、イスラーム世界ではポピュラーな男性の名前です。

    アレキサンドリアはアラビア語でイスカンダリーヤと言い、ずばり「イスカンダルの町」です。
    他にもトルコのイスケンデルンやアフガニスタンのカンダハルがイスカンダルから来てます。

    でもなぜロシア軍がイスラームの聖人の名前を?謎だ・・・・
    ニルス曹長

  5. ありがとうございました。
    モーグリ

  6. ゴミ
    「アレキサンドロス」の頭の「al」が、アラビア語の冠詞と誤解されて、イクサンドロス→イスカンダルになったという話を聞いたことがあります。真偽は不明。
    カンタニャック


Back