QQCCMMVVGGTT
1506 映画「フルメタルジャケット」の後半でジョーカーやカウボーイがはいているズボンとブーツの名前を教えてください。調べてみたんですが、わかりませんでした。
ご存知の方、ご教授願いします。
八校一鵜

  1. 後半、ってヴェトナムでの部分ってことですよね。まずズボンはトロピカル・コンバット・ユニフォーム(通称ジャングルファティーグ)というヴェトナム(というか熱帯戦)向けに開発された野戦服でポケットなどから見て一般に最終型と呼ばれているものでしょう。ズボンのみに特別な名称は無いと思います。普通は「ジャングルファティーグのトラウザース」といえば通ります。
    次にブーツですが、たぶんヴェトナム戦争途中から採用されたナイロン多用のジャングルブーツではなく以前から使用の総黒革製のコンバットブーツでしょう(映像で見る限り真っ黒っぽいですから)。こちらも特別な名称は存在しないはずです。「ブラックレザーブーツ」とか「黒革のブーツ」とか言ってます。靴底の製法により2つのパターンに分けられますが映像からはわかりません。

    余談ですが、軍装の名称は実際に運用している軍ではそれほど厳密な区分け・名称は無くひとつの大まかな大系がつくられるとその後は実戦を通じて改良が重ねられていくわけで、この改良の過程を後のマニアが自分たちの区別しやすいように「後期型」だの「○○年型」だの勝手につけている例が多いです。「トロピカル・コンバット・ユニフォーム」にしても訳せばただの「熱帯野戦服」ですしね。
    ジョン・ウェイン

  2. ズボンというかトラウザーズは、トロピカル・コンバット・ユニフォーム(通称ジャングルファティ−グ)だと思われます。
    ブーツはトロピカル・コンバット・ブーツ(いわゆるジャングルブーツ)ではなく、革製コンバットブーツです。
    BN-2

  3. なんか、ジョン・ウェインさんと同じこと書いてるなあ・・・。
    ちょっと解答が遅かったみたいです(笑)
    あ、私の解答は無視してくださってかまいませんよ。
    BN-2

  4. ありがとうございました。ジャケットは別として、ブーツには固有の名称はなかったんですね。よくわかりました。^^
    八校一鵜


Back