QQCCMMVVGGTT
1515 過去ログを見落としていたら、すいません。VT信管は、海面すれすれを接近する雷撃機等の目標に対しては、威力が大いに減じられると聞きましたが、本当でしょうか。
山家

  1. VT信管は、電波を発し、その電波の反射量で目標との距離を感知し起爆する物です。
    空中であれば電波の反射元は航空機となりますが、海面すれすれに飛行してくる目標を撃った場合、海面自体に反応して目標である航空機以前で破裂してしまうんで、効果がない場合もあるということです。
    はいどーも

  2. VT信管はまるで魔法の兵器に思っていましたが、海面すれすれの目標は余り威力が無いと聞いて、本当なのだろうかと思って質問しました。本当の話だったのですね。はいどーもさま、ありがとうございました。
    山家

  3. >2. VT 信管は上下・左右・前後の3次元照準要素から「前後」を取り去ることができる兵器です。それは従来の時限信管に対し画期的な進歩ではあるのですが、しょせん誘導弾ではないので高速三次元機動する目標の未来位置の上下・左右を正しく算定し正確に弾丸を送り込む必要がある事は同じです。大塚好古氏が議論ボードで挙げた数字によれば有効弾になる確率は理論上約 10 倍、実戦での撃墜率は約 3 倍(秦郁彦氏の著書にも同様の数字が挙げられていました)だったそうです。「VT 信管は高射砲の能力を飛躍的に増大させるが、しかし所詮は高射砲」というのが正当な評価ではないかと思います。
    ささき


Back