QQCCMMVVGGTT
1524 架空世界で申し訳ないのですが、ガンダムの中でよく頭部バルカン系の効果音に使われている「ブグゥゥゥゥゥゥ」と言う発射音ですが、実銃に当てはめるとどの程度の発射速度に該当するのでしょう?
だーくまたー

  1. 交流の周波数をそのまま使った50Hzのブザーの音と4サイクル2気筒エンジンの1000rpmぐらいのアイドリング音の間ぐらいに感じるので1500発/分ぐらいと邪推しています。
    曖昧な考証で申し訳ありませんが、何か比較対象があり判断できそうな方、宜しくお願いします。
    だーくまたー

  2. 半分ゴミですが、ファーストガンダムの60ミリバルカンの発射音は「ドガガガガ・・・」と言う感じですので発射速度は結構遅いのではないかと推測します。
    ZのガンダムMk2の「ピギョギョギョギョ(上手く表現できない)」と言うのは・・・よくわからんですね(^^;
    八郎太

  3.  関係無いですが、あれって、名前の通りの多銃身の機関砲なんでしょうか?どっちかって言うと、チェーンガンやアデン砲に近いイメージがあるのですが……。

    >ピギョギョギョギョ
     ギアの油が切れてるんですよ、きっと(笑)
    tomo

  4. >3
     宇宙世紀他のガンダムは資料不足でわかりませんが、少なくともガンダムWに登場するガンダムの頭部バルカン砲は多銃身式です。
    ブラック・タロン

  5. 皆さんありがとうございます、なかなか難しいですね。
    やはり多くの実音を聞いていくしかないですね。
    だーくまたー


Back