QQCCMMVVGGTT
1544 海上自衛隊で使用されている(いた?)、短魚雷と長魚雷の違いを教えてください。
”&”

  1. 最初はごく簡単に。
    短魚雷は、対潜水艦用の魚雷の事です。
    長魚雷は、対水上艦用の魚雷の事です。
    実際に長さ(魚雷全体の長さ)に長短がありますので、そこから生じた呼び方ではないかと推測しますが、裏づけはありません。
    詳しい事は、詳しい方々にお願いします。


  2. 短魚雷はMK44、MK46、国産の73式(MK44相当)、97式(MK50相当、開発名GRX-4)。

    長魚雷はMK37、国産の72式(非誘導)、80式(MK37相当、開発名GRX-1)、
    89式(MK48相当、開発名GRX-2)が用いられている(いた)と思います。
    AP1

  3. ↑長魚雷のMk14mod5、54式魚雷各型も忘れちゃいやん(笑)
    大塚好古

  4. ねえねえ。潜水艦搭載の長魚雷って水上艦しか攻撃できないの?
    SAW

  5. 回答してくださったみなさま、ありがとうございましたm(_ _)m
    ”&”

  6. MK.37や80式を中魚雷と呼ぶ場合もありますね。
    短魚雷では少数ですがMk.32もありました。
    (N)

  7. >大塚好古様
    正直言って、それらを含めるかどうか迷った末に書き込みませんでした。(笑)

    あと80式については良く分かりません。MK37と同様に電池動力のアクティブ・
    パッシブ・ホーミングの有線誘導魚雷ですか?
    ご存知ならば、ご教示下さい。
    AP1

  8. ↑80式はMk37を基礎にしてますので、その認識で良いと思いますよ。性能的にはMk37の後期型
    (Mk37Mod3/NT-37E)等を上回る、という噂ですが、本当かどうかは知りません(笑)。
    ついでに言うと、海自が使用したMk37はMod0-Nなので、有線誘導機構は無いはずです。
    大塚好古

  9. >大塚好古様

    ご教示ありがとうございます。
    97式に関しては比較的公開されている情報が多いのですが、80式、89式に関しては
    情報が乏しいもので。。参考になりました。
    SIDのEnSubで扱って頂けるとありがたいのですが。勝手なお願い。(笑)
    AP1


Back