QQCCMMVVGGTT
1548 先ほど車両関係のところに書き込んでしまったのですが
燃料気化爆弾は液体燃料を大気中にばらまく際に一回爆破させるそうですが
その時点で燃料に引火することはないのでしょうか?

  1. 気化燃料爆弾の爆発は、燃料と大気中の酸素の化学反応(燃焼)によるものです。燃料は、酸素が無いと燃焼できないのです。
    また、燃料には、爆発範囲(爆発限界)というものがあります。
    これは、一般的に燃料と大気の混合率や、大気中にある燃料の容量%で表されるもので、この範囲内でないと、燃料は爆発しないのです。
    例えば、ガソリンの常温常圧での爆発範囲は1.4〜7.6容量%、酸化エチレンは、3〜100容量%です。
    ただし、この値は圧力や温度で変化しますので、注意が必要です。

    気化燃料爆弾では、この爆発範囲をうまく利用して、燃料をばら撒く爆発では、引火しないように設計してあるのだと考えられます。

    余談ですが、FAEでは、爆轟まで持っていかないといけないんで、混合率は、よりシビアな範囲になると推定されます。

    参考WebSite:
    ・燃焼とは
    http://www.geocities.co.jp/Technopolis/4801/nensyou.html
    ・一般的なガス燃料の爆発限界
    http://www.watanabe-sanso.co.jp/property/
    ・気化燃料爆弾について
    http://www5.justnet.ne.jp/~weapon/fae.htm
    ある

  2. えらい乱暴な話、灯油にタバコの火を落としても引火しない、という状態をご想像ください。
    まぐまぐマグロ


Back