QQCCMMVVGGTT
1612 すごく基本的な事で申し訳ありません。
DAのセミオート拳銃の1発目の発射についてです。
弾丸の入ったマガジンを装填したら、あとはトリガーを引くだけで1発目は発射されるのですか?
つまり、SAのようにスライドを引いて初弾を装填する必要なないのですか?
よろしくお願いします。
どアホ

  1. いくらなんでもそんなことはありません。
    薬室に装弾されていなければ、やはりスライドを引いてやらなくてはいけません。

    もっとも漫画なんかではそんなことお構いなしですが
    (DAのガバメントなんてごろごろしてるし/笑)
    まぐまぐマグロ

  2. > 薬室に装弾されていなければ、やはりスライドを引いてやらなくてはいけません。
    そうとも言い切れんぞ。
    第二次大戦の頃までは、トリガーの前にもう一つトリガーみたいに指をかけるレバーのついたセミオート拳銃があった。トリガーを引くようにそのレバーを指で引くことでスライドを動かし、薬室へ装填できるのだ。つまり両手を使って「スライドを引いて」やらなくてもよいのだ。
    どアホ氏はそういう銃や、タニオアクションのモデルガンが頭の中にあるのでは?だとすればあながち間違った想像でもないと思うが。

    > (DAのガバメントなんてごろごろしてるし/笑)
    実銃じゃないが、ホビーフィックスのDA?ガバメントに萌え〜
    strafe

  3. >第二次大戦の頃までは、トリガーの前にもう一つトリガーみたいに指をかけるレバーのついたセミオート拳銃があった。
    今でも中国のノリンコが、同じようなものを生産していたと思いますが
    (これはトリガーガードがレバーの役割をして、トリガーごと引ききることで装填、発射が一度にできるという代物)
    この手のものは実際にやると指がつりそうになるので、どーもいまいちですね。
    スプリングのテンションを考えると、あまり大口径のものには使えなさそうですし。
    やっぱりアイディア勝負でこけた、珍銃の一種になっちゃうんでしょうか。

    そういえばDAどころかDAOのガバ(爆笑)も多いな>漫画
    まぐまぐマグロ

  4. すみません。DAのリボルバーが頭にあって・・・。
    つまり、@マガジンを入れる Aトリガーを引く B初弾が自動的に装填される Cさらにトリガーを引き続ける D初弾発射
    と言うような事があるのでしょうか?
    別の言い方をすれば、DAのセミオートの初弾発射までの一般的な手順は?
    質問者
    どアホ

  5. > やっぱりアイディア勝負でこけた、珍銃の一種になっちゃうんでしょうか。

    元は騎兵や片手の不自由な軍人さん用に考案されたものなので、その頃としてはそれなりの需要はあったのでしょう。
    ノリンコのは、商談時のセールストーク用の(「わが社には片手で扱える銃もあります」というような)意味合いが強いのかも。
    strafe

  6. パラからガバのDA出てますよ。最近の話ですが・・・。
    大魔神

  7. 4>
     >別の言い方をすれば、DAのセミオートの初弾発射までの一般的な手順は? 
     
     結論から言うと、ガバに代表されるSAのセミオートと同じです。
     マガジン入れて、手動でスライド引いて初弾装填。その後トリガーを引く。
     
     この時、ベレッタM92D等のDAOは別として、スライドを引くことでハンマーコックされSA状態になっているので、大体次のどれかの手順を踏みます。

    1:デコッキングレバー兼用のセフティかけてハンマーをデコッキング(DAに戻す)
    (例:ワルサーP38、ベレッタM92F、S&W・M39/59系、同M4500系列など)

    2:デコッキングレバーでハンマーを戻す
    (例:SIG・P220系、ワルサーP5、ベレッタM92Gなど)

    3:セフティかけてSAのコック&ロック
    (例:CZ75)
     
     チェンバーに装填して携帯する場合は、銃にもよりますが、まあこれらの手順を踏みます。1か2なら初弾のみDAで撃ってあとSAに。
    杉村徹

  8. >1〜3、6
     余談。ご存じの人も多いと思いますが、コルト社は昔『ダブル・イーグル』というコルト・ガバメント系ベースのダブル・アクション・オートを作っていました。外観的にはガバ系のスタイルを無理矢理モダンにしたような感じですが、受けが良くなかったのか生産中止になったはず。
     ちなみに、米軍の特殊作戦用ピストル・トライアル(後のMk23 SOCOMピストル)にコルト社が提出した試作銃もダブル・イーグルに似た外観でした。
    ブラック・タロン

  9. お礼が遅れました。
    皆様ありがとうございました。
    質問者
    どアホ


Back