QQCCMMVVGGTT
1616 過去の質問に同じ物があるかもしれませんが、DAOって何ですか?
モーグ

  1. ダブル・アクション・オンリーのことかな?通常のダブルアクションセミオート
    ピストルは当然シングルアクションでの作動が可能ですが、ダブル・アクション・
    オンリーのピストルはハンマーがコッキングされず、常にダブルアクションでの
    操作になります。ダブルアクションのリボルバーに慣れた警官による誤射を防ぐ
    目的があったように記憶しております。
    R

  2.  ダブル・アクション・オンリー(DAO)については確か過去ログのどっかにあったと思いますが・・・

     ダブル・アクション式セミ・オートマチック・ピストルは、初弾をダブル・アクションで撃っても次弾以降はスライドの後退によってハンマーが自動的に起こされるためシングル・アクションでの発射となります。これに対し、DAOのオートの場合、常にダブル・アクションで発射するため、ハンマーが発射の都度自動的にデコッキングされるようになっており、ハンマーのスパー(指かけ)も廃されています。
     ハンマー式の撃発機構でないグロック等の場合、厳密にはダブル・アクション/シングル・アクションという概念は存在しませんが、便宜的にDAOのオートとして括られているようです。
    ブラック・タロン

  3.  常にハンマーが寝かせた(デコッキング)状態になるので暴発の危険が下がるというはなしもあります。
     まあもともと最近の自動拳銃は暴発しにくいとは思うのですが、安全に越したことはない、のかな?
    居眠り将軍


Back