QQCCMMVVGGTT
1649 火砲の完全な閉鎖機ができる以前にあったフランキ式の火砲の構造がよくわかるものはどこかにないでしょうか。
KON

  1.  全くの素人が口出しして済みませんが、もし専門的知識でなく大よそどんなものか程度で良いなら、落第忍者乱太郎のマンガに出ています。(巻数を忘れた、役に立ちませんね、すいません。)
    タンジェント

  2. とりあえずブックオフに行ってきます。どうもありがとうございます。
    KON

  3. 遊就館の二階に置いてあったような、、、、
    Navy

  4. http://w3.shinkigensha.co.jp/book_naiyo/4-88317-231-7p.html
    ↑とりあえずこんなのでどうですか?
    PT

  5. 出ていたかどうかわかりませんが陸戦兵器技術の流れを見るのには
    小山弘健, 図説 世界軍事技術史, 1972, 芳賀書店
    を、あまり細かい事は出てないですが、押さえておくと良いと思います。古い時代の事はまとまっていると思います。
    作者が学生時代?出征まえに書いた物の増補版です。
    (同じ人の軍事思想史は左エンジン全開ですね〜、買ったけど前書き見ただけで読む気になれずどこかにいってしまいました)

    ゴミレス失礼しました。

    で実物は他の方がかかれているように就遊館(字はこれで良いのかな?)に有りましたよ。
    素人の空耳モード

  6. >1 確か20巻だったと思います。20巻は他の巻に比べて攻城野戦や水軍の戦闘法について書かれていて他の巻より資料価値が高いのでオススメです。
    紅葉饅頭

  7.  コーエーの「信長の野望 烈風伝 マスターブック」の巻頭にもけっこう分かり易く出てたりします。某大手古本屋さんで立ち読みされてはいかがでしょうか。
    tomo

  8. >6 紅葉饅頭様、フォローありがとうございます。
     確認しようと思ったんですが、子供が友達に貸し出しちゃって10巻以降手元にありませんでした。(というか、子供の漫画を親が読ませてもらってるわけで、トホホ)


    タンジェント


Back