QQCCMMVVGGTT
1685 こんにちわ。
今日、月刊GUN誌を読んだら(立ち読みで精読ではないです)、
私の好きなスタイアーのTMPがリストラされたという(-_-)ウツダシノウな
記事がありました。そんなに売れなかった、とどのつまり性能が悪かったの
でしょうか? この愚か者にわかるようご教授ください。
まるき

  1.  リストラとは製造中止という意味でしょうか? 今月号の記事ですね?(床井先生の海外兵器ショーレポかな?)
     まだ当該書を読んでないわしがレスするのも何ですが、TMPが製造中止ということなら残念な反面、今の公用サブマシンガン市場の趨勢ではさもありなんという気もします。
     元々TMPはMP5Kへの対抗馬として登場した経緯を持っており、ハードウェア自体の性能は充分MP5Kに太刀打ちできると思います。しかし、MP5KはともかくスタンダードなMP5に取って代わるにはTMPは少々小さすぎです。それに何より現在はMP5系が圧倒的なシェアを持っていますから・・・

     徳島&香川へ行ったついでにGun誌読んでこよう・・・(こそこそ)
    ブラック・タロン

  2. Gun誌確認しました。
    TMPの生産そのものが終了するわけではなく、単なる製造権譲渡ですね。
    それに到る理由は記事に簡潔に書かれています(要は、開発コストをどのくらいの期間で回収しようかという経営の問題です)し、引取り手がいるということは、性能や設計思想、価格といった面での市場性まで全否定されたわけではないということでしょう(ただし、私も1.のような疑問を持つものですが)。
    Schump


Back