QQCCMMVVGGTT
1689 この機銃弾と思われるモノは何なのでしょうか?
ご判別、ご意見をちょうだいいただければ幸いです。
村上

  1. 質問者です。
    いつの頃からか我が家には一発の機関銃弾と思われる正体の判らないシロモノがあります。老母の話によりますと、戦時中に当地(宮城県気仙沼市)に艦載機が飛来してその際に落としていったものを幼かった叔父が拾ってきたものだということですが、本人にはまったくその記憶が無く、出所をつかむことができません。文字の記述によってこのモノの寸法等の説明は用語に詳しくない私にはちょっと出来ませんのでお手数ではありますが画像掲示板の方をご覧いただき、これは何の銃弾なのかご意見をいただければ幸いです。

    当地には昭和20年8月9日と10日に艦載機による銃撃と爆撃があり、その際に不発機銃弾を排莢したものを当時幼く危険を認知できなかった叔父が拾ったものではないか・・・と愚推しておりますが、薬莢内の火薬は抜かれており「知識の無いものが弾頭を外して火薬を取り出すことができるのか?」などの疑問も持っております。
    村上

  2. >文字の記述によってこのモノの寸法等の説明は用語に詳しくない・・・

    その点は理解出来ますが、「この機銃弾と思われるモノは何なのでしょうか?」だけでは答は来ないでしょう(笑)。

    弾丸と薬莢の区別は理解されていると思われますので・・・

    1、弾丸があるなら弾丸の直径(弾丸がなければ、薬莢の弾丸が収まる先端部の内径)

    2、弾丸が薬莢についたままであれば、弾丸の先端から薬莢の底部までの全長

    3、薬莢(弾丸を含まない)だけの全長

    4、薬莢の底部の一番太い部分の外径

    5、薬莢全体の形状(途中でくびれてビンのようになっているか、単なる円柱状か)

    6、薬莢底部(一番太い部分)の形状(底部まで円柱状で、最後部に数ミリ程度の溝があるか。あるいは底部の最後部が円柱状でなく、ネジの頭の部分のように少し出っぱっているか)

    7、薬莢底部などに文字や数字の刻印等がないか

    1〜4の寸法を測り(普通の定規で結構です)、5〜7について判る範囲をお書き下さい。この程度のデータがないと、皆さんも答えようがないと思いますよ。
    通りすがり

  3. 村上 様、誠に失礼致しました(^^;

    画像掲示板の方に画像&詳しいデータをアップされてますね。徹夜明けに書き込むとロクな事がないですね(笑)。何卒ご容赦の程を・・・(^^;
    通りすがり

  4. 3.>村上 様、誠に失礼致しました(^^;

    いいえ、こちらこそマルチポストまがいの紛らわしい書き方で申し訳ありませんでした。画像掲示板の方のみで事足りたのかもしれませんが本来あちらは質問の場としての使い方をする場ではないように見受けられましたので、このような質問の形を採らせていただいた次第です。

    また、一つのスレッドに複数の質問をしてしまっているので「弾頭を外して火薬を取り出す・・・」については新たに質問させていただくつもりでおります。
    村上


Back