QQCCMMVVGGTT
1695 ずっと以前から気になっていたのですが、ガンダムセンチネルという作品の中にビームスマートガンというのが出て来るんですがこれは一体どういうものなのでしょう?
それとも、もしスマートガンというものが実在するものなのでしたらどういうものか教えて欲しいです。
お願いいたします。
摩天楼

  1. スマートガンと言う言葉を訳すと「知的な銃」と言った意味になります(スマート爆弾などのスマートもこの意味)
    もともとは映画の「エイリアン2」の宇宙海兵隊が持っていた銃(パルスライフルじゃないでっかいの)だと思いますが、
    確かこれは照準した相手を自動的に追尾する、と言った銃ではなかったかと記憶しています。
    と言うわけで、現在このような携帯兵器は実用化されてはおりません。

    ガンダムのアレはセンサーからのデータに基づいて、照準までやってくれる物なのかな、と思うんですが良くわからんですね。
    まぐまぐマグロ

  2. ゴミレス
    エイリアン2のスマートガンは射手の動体探知機と直結しており、照準したものを追尾どころか、勝手に目標を照準・追尾するというスグレもんで、射手はトリガーを引くだけです。
    室内戦闘などにおいてこれがあれば、相当楽が出来るでしょうが、映画中に動体探知機は敵味方の識別が出来ないというような表現があり(小説では出来ないと明記)どうやって味方を識別しているかは謎です。
    しかも、小説中ではスマートガンの射手は動体探知機を見ていて、前を見ていないという表現があり、さらに謎です。

    Sガンダム及びZ+のスマートガンは、作中では自動照準・自動追尾などの機能は無いようです。
    Sparrow

  3. http://members.tripod.co.jp/penerope_emc/jitenha1.htm
    ビーム偏向機と各種センサーデータという事から考えてターゲットに向かって曲がるビームを発射するビームガンってことかと。
    そういえばフィフス・エレメントにも曲がる弾を発射できるバカでかいガンシステムありましたね。リプレイボタンでしたか(ゴミ)
    YAS

  4. スマートガンというのは日本ではともかくアメリカでは市販されているようです。自動照準はしてくれません多分。
    ではなにがスマートつまりお利口さんかというと、「持ち主を識別して持ち主以外は弾丸を発射できない」お利口さんというわけで。理想的には銃を握ったときの指紋などで識別したいようですが、現実の市販品では機械的な「鍵」によるようです。
    とするとガンダムセンチネルでは何がスマートなんだろう。もしかして対モビルスーツの射撃はできるが対人間の射撃はできないから「知的」なのかな?
    「やります!!相手がザクなら人間じゃないんだ」てか?おいおい、乗ってるのは人間でしょ。
    strafe

  5. http://members.tripod.co.jp/penerope_emc/jitenha1.htm
    ビーム偏向機と各種センサーデータという事から考えてターゲットに向かって曲がるビームを発射するビームガンってことかと。
    そういえばフィフス・エレメントにも曲がる弾を発射できるバカでかいガンシステムありましたね。リプレイボタンでしたか(ゴミ)
    YAS

  6. 二重投稿やるまいと思ってたのにやってしまった・・・すいません
    YAS

  7. ガンダムセンチネルのスマートガン。確かデザインのカトキハジメ氏がエイリアン2のスマートガンの形状をまねしたから「ビームスマートガン」だってただそれだけだった気が……(確か画集にそんな発言があったような気が)。
    ビーム偏向器うぬぬんは、ガンダム系で「曲がるビーム」なんてないし、小説(ガンダムセンチネル-ALICEの懺悔-)でもそんな表現ないので、ただの集束器だと思う。
    Sparrow

  8. 設定集を見て、物理的に砲身を動かすより、
    電気(磁気)的に早いと納得したような覚えが。

    RT


Back