QQCCMMVVGGTT
1712 F-35Aはマウザーの27mm機関砲を採用したようですが、なぜ25/30mmのチェーンガンなど既存の砲を使わなかったのでしょうか?
それとも、これから米軍が27mm機関砲を採用していく前触れなのでしょうか?
ブラドレーの機関砲や、海軍のCIWSなども27mm化するのでしょうか?
こをり

  1. 詳しいわけではありませんが、知っている範囲で答えさせていただきます。
    まず、最初にマウザーのBK-27を選定したのはボーイングで、これをJSFの共通にするようにとお達しがありました(反対に、ロッキードが選定した何かも、X-32に搭載するようにされたはずです)。

    なぜ、マウザーの27mmになったかというのは、空軍が従来の機関砲よりも射程の長い2nmの射程を要求し、さらにJSFにはM61A1/A2を搭載するスペースが無かった、ということです。
    Sparrow

  2. しかし、25mm以上のチェーンガンならば射程もあり、Gの影響も無く、弾薬の共通性もはかれて有利に思えるのですが。
    BK-27とM242はほぼ同大だったように思います。
    こをり

  3. それは発射速度の問題ではないかと。
    対航空機用の機銃としては低発射速度なのは致命的です>チェーンガン
    単発の威力があっても弾と弾の間をすり抜けられては(語弊ありますけど)どうにもならんかと思います。
    まぐまぐマグロ

  4. Sparrow さんの仰しゃるように、ステルス化のため全兵装を内装しなければならない JSF は機内容積の制限が厳しく、ガトリング系よりもコンパクトな単砲身リボルバーが評価されたのだと思います。リボルバーカノンの選択肢としては 20mm Pontiac M39(F-5 に搭載、かなり古い銃), 25mm ADEN(英国版ハリアー GR7、但し開発中止の噂も), 27mm Mauser BK27, 30mm ADEN/DEFA550(ジャヴェリンやミラージュ、比較的低初速で対地・対大型機用), 30mm GIAT790(ラファール), 30mm Oerlikon KCA(サーブ・ヴィゲン) などがありますが、大火力と高初速・高発射速度、トーネードやユーロファイターへの採用実績が評価されて BK27 が選択されたものだと思います。

    なお、米軍での航空用 25mm は(ガンポッド以外では) AV-8B ハリアーII に 25mm GAU-12 ガトリングが採用されています。
    ささき

  5. 25mmアデン砲は、ホークの戦闘攻撃機型に積んでいるはずですが。
    こをり

  6. ↑たしかに、その通りかも知れないのですが、せっかく回答してくれた方へのレスとしては「違和感」を感じさせる書き方ではないでしょうか。

    どうしても25mm(チェーンガン)が戦闘機の搭載火器として最適という議論がしたいのであれば、議論ボードに投稿されるべきでしょう。
    通行人

  7. ああ、すみません。
    私がチェーンガンと書いたのは、25mm口径でGに耐えられる機銃をチェーンガンしか知らなかったためです。ですから、25mmチェーンガンが戦闘機搭載に最適と考えてはおりません。ただ、米がこれまで採用していなかった口径を採用したのには何か理由があるのかと思い、質問した次第です。
    ですが、5番の回答はあまりにも無礼でした。ささきさん、通行人さん、申し訳ありません。
    こをり

  8. いや、私も従来の米軍の弾薬体系にない 27mm 口径が JSF に採用されたことを最初は奇異に感じましたので、こをりさんの質問の意図は理解しているつもりです。4. の最後で GAU-12 に触れたのは、米軍といえども 20mm M61 一本槍ではないという事例を挙げたつもりでした。25mm ADEN 開発中止の経緯については私にもよくわからない所があるので「噂によれば」と書いたのです。複数のソースで「1999 年一杯で開発中止」という記述を読んだのですが、その割には英空軍のオフィシャルHPでハリアー GR7 の固定武装を「25mm ADEN」と書いてありましたし…。
    ささき

  9.  まったく関係ない話ですが、'ADEN'ですが、洋モノのビデオで「エイデン」というように発音してました・・・・・・。
    居眠り将軍


Back