QQCCMMVVGGTT
1716 基本的な事で申し訳ありません。
「チェーンガン」って何ですか?
木島

  1.  動力を外部から引いている銃の事です。
     基本的に機関砲や機関銃などは、一発目を人力なりなんなりで薬室へ押し込んだあとは発射の反動で二発目、三発目となんら外部の力に寄らずして連射が可能ですが、チェーンガンは外部から動力を引いて次弾の装填をやっています。(ホントにチェーンで回してやってる銃もあります)
     利点としては、航空機に搭載する場合、加重の影響が少ない(Gをかけながら撃つと薬莢を捨てたり次弾を装填したりという場所で不具合が置きることが多いそうです)こと、欠点としては動力を引っ張ってこないと行けないことなどがありますが、私はまだまだ無知でして、間違いかもしれませんが・・・・・・。
    居眠り将軍

  2.  先を越されましたが、単純に言えばモーターでチェーンを駆動させてボルトを動かし給弾・排莢を行う外部動力式の機関銃(砲)の名称(登録商標)です。
     よく知られているのはAH-64攻撃ヘリコプター用に開発された口径30mmのM230ですが、派生型として25mmのM242や40mm、7.62mmのモデルもあり、最近では12.7mmのモデルも開発されているようです。
     詳細は他の方に任せます(笑)

     なお、世間一般ではガトリング砲やバルカン砲のような多銃身機関銃(砲)までチェーンガン呼ばわりされることがありますが、これらは同じ外部動力式でも機構がまったく異なりますので間違えないように・・・
    ブラック・タロン

  3. >1
    チェインガン(Chaingun)はボーイング社の登録商標(Rマーク)ですから、
    「ホントにチェーンで回してやってる銃」しかそう呼べないはずです。
     


    便利少尉

  4. チェーンガンの利点は強制的(自動的)に排弾が出来ることです。
    反動利用だと不発射があった場合に手動で不発射弾を排弾しなくてはなりませんがチェーン駆動の装填だと発射しようがしまいがトリガー引いてる限り作動すると言うことです。
    はいどーも

  5. 画像掲示板に写真あげてみました。よろしかったらどうぞ。
    ちなみにチェーンそのものは露出してないので見えません。
    石垣

  6. 皆さん、有難うございます。
    質問者
    木島

  7. >3
     あう、登録商標でしたか・・・・・・むうむ。
    居眠り将軍


Back