QQCCMMVVGGTT
1720 軽対戦車誘導弾について質問があります。
この対戦車誘導弾は、モンロー効果を使用した物なのでしょうか?

対せんしゃ

  1. そうです。
    いわゆる成形炸薬弾です。
    リアクティブアーマ対処用に2重弾頭になっております。
    はいどーも

  2. そうなんですか。わかりました、ありがとうございます。

    87式対戦車誘導弾、79式対戦車誘導弾なんかもこれと同じなんでしょうか?

    対せんしゃ

  3. >2
    モンロー効果を使用していると言うことにはイエス
    構造が同じかはノー
    はいどーも

  4. わかりました、どうもありがとうございます。
    対せんしゃ

  5. >ついで
    79式には弾頭が薄肉榴弾の対舟艇誘導弾もあります。
    507

  6. すみません、もうひとつ、

    96式多目的誘導弾は、トップアタックしますが、これについてもお願いします。

    対せんしゃ

  7. シングルコーンの成形炸薬弾(HEAT)です。
    リアクティブアーマーはその重量で押しつぶすので効果を発揮させない。
    と言うより作動しても貫徹量ありすぎて効果ないに等しいか。
    はいどーも

  8. >7
    あの炸薬量というか、重量ならHEATしなくても十分効果があるような
    気がするんですが(HEでも戦車の上面装甲くらい破れる気が・・。)
    HEでは上面に命中しても戦車の破壊は難しいんですか?
    taka

  9. 96式MPMSの弾頭ってHEAT-MPみたいな構造ですね。
    相手が戦車あるいは舟艇かで信管の起爆モード?が選択できるみたいだし。
    対AHもイケそうな気もしますが・・・(笑)。
    507

  10. 航空機に対しても使えると本に書いてあったりしますがその辺りははっきりしませんねぇ・・・。
    うーん

  11. アメさんのEFOGMの実験ではヘリを落としてたと思うのですが。
    507

  12. 皆さんの御解答、詳しく書いて頂き、有難う御座います。
    質問をした者なので、こんな事ぐらいしか言えませんが、
    名前の通りの誘導弾な訳ですね。
    対せんしゃ


Back