QQCCMMVVGGTT
1725 マイナーな銃で資料がなくて困っています。
コルト ダブルイーグルって、.45ACPですか?それとも10mmオート?ネットでは両方とも出てきてしまいわかりません。

あと、コルト10mmデルタエリートの評価で、M1911A1から構造強化をしていないので、非常に脆弱と聞いたのですが、10mmオートの反動って.45ACPよりそんなに強力なものでしょうか?

お願いします。
Sparrow

  1. >設問1(コルト・ダブル・イーグル)
     コルト・ダブル・イーグルには.45ACP、.40S&W、10mmオート等の口径オプションがあります。よって両方とも正解ですね。

    >設問2(コルト・デルタ・エリート)
     10mmオート(10mmX25)は口径こそ.45ACPより小さいですが、初速とパワーは.45ACPより大きく.357マグナムに匹敵します。これをコルト・ガバメントのボディで撃つとなると結構無茶そうです。
     そのせいか、コルト・デルタ・エリートはリコイル・スプリングがかなり強力になっているらしく(スライドを引くのに11kgもの力がいる)、使い続けているとスライド・ストップのノッチがすぐに壊れたという話を聞いています。
    ブラック・タロン

  2. 設問1
    あ、なるほど。口径オプションがあるのですね。

    設問2
    そんなにリコイルが大きいんですか。うーん、とある本では、撃ちやすいと書いてあったのですが、撃ちやすい=いい銃、とはならないということですか。
    その本にあった通り、10mmオートは「強力だが、それを撃つのにいい銃があまり無い」ということですか。

    追加になってしまうんですが、ダブルイーグルは、10mmオートのオプションがあるということは、強度上問題は無いのでしょうか?
    Sparrow

  3. >1.コルト・デルタ・エリートはリコイル・スプリング〜(スライドを引くのに11kgもの力がいる)

    ブラツク・タロンさん、それは 11ポンド≒5kgの間違いではないでしようか? 
    スライド引くのに、11kgもあったら、M2 キャリバー.50並と思いますが?!

    >2.Sparrow さんへ

    10mmオートの反動力は、だいたい .45ACPの2割増しぐらいです。
    弾丸威力=弾丸運動エネルギーだったら、5割増しです。
    恒久的に射撃するとなると、カバ系のフレーム&スライドには、ちょっと厳しいですね。
     (近年流行のアルミフレームじゃないから、まだましですが!!)

    それより、10mmオートは腔圧(ガス圧)が相当高いので、バレル(銃身)破裂の方が心配になって来ます。

     腔圧比較・・・10mmオート(2600kg/cm^2):.45ACP(1400kg/cm^2)
    10mmオートは、45ACPの9割増し。
     もっとも、大々メーカーのコルトですから、充分な銃身肉厚が取られている事と期待します。

    米国でのレポート
    http://www.geocities.com/mr_motorhead/deltabcp.html

    ちゃんと、スライドとバレルは、強化されいてる様です。 お世辞にも、撃ち易いとは言ってませんね。

    ダブル・イーグルも、似たり寄ったりでしょうね。

    軌跡の発動機?誉

  4. >デルタ・エリートのスライド・プル
     ありゃ、また赤恥を晒してしまったか(爆)
     Gun誌でジャック氏が別のオートをレポしたときに脇にボソッと書いてたコメントでは、コルト・デルタ・エリートのスライド・プルは約25ポンド(約11.34kg)ということでした。元記事が間違えてるのかしら?(同じレポに載っていたコルトM1991A1のスライド・プルは17ポンド=約7.7kgとのこと)ちなみに、そのレポで取り上げられていたオート(.45ACPでありながらストレート・ブローバックというぢつにス的な代物)のスライド・プルは30ポンド(約13.6kg)だそうで・・・
    ブラック・タロン

  5. >4.スライド・プルの件。
     何か、計測の仕方が怪しい??と思いますが、残念ながら、私は、デルタエリートを手にした事が有りませんので、
     これ以上は申せません。 別件の、約7.7kg程度なら有り得ますが!!

     後日、あのマス(銃身下スペース)に入る大きさで、11.34kg+α予圧 以上のバネが製作出来るか計算してみましょう。

    〜?誉

  6. ブラック・タロン様、軌跡の発動機?誉様、回答ありがとうございます。
    なんか銃器関係ではお世話になりっぱなしです。
    これからもよろしくお願いします。
    Sparrow


Back