QQCCMMVVGGTT
1726 どうしても気になることがあるんですが、アメリカ軍が リットル・ジョー というミサイルを使っていたのは本当ですか?知っている方が降りましたら是非教えてください。
Ss

  1. リトル・ジョーなら、アポロ宇宙船の脱出システムテスト用のロケットです。
    http://www.wsmr.army.mil/paopage/Pages/LitJoe.htm

    軍用だとしたら、アメリカ陸軍のリトル・ジョン・ロケット(無誘導)のことでしょうか。
    http://www.wsmr.army.mil/paopage/Pages/LJohn.htm
    カンタニャック

  2. そのような名称のミサイルがアメリカ軍で使用/開発されていたと言う話は聞いた事が無いです。
    似た様な名称/俗称も聞いた事が無いです。

    一番近いてえたらオネスト・ジョンってえ地対地ロケットがある事はありますが。

    出来ればどんなミサイルか(用途やどの軍が使っていたか、とか)分かると調べ易いすが。
    ooi

  3. >1 に追加
    マーキュリー衛星船の脱出システムテスト用ロケットもリトル・ジョーでした。>1のアポロ用リトル・ジョーとはまったく別のロケットです。
    http://www.astronautix.com/lvs/litlejoe.htm

    以下追加質問
     アメリカの有人宇宙船エスケープ・システム実験用ロケットはみんな「リトル・ジョー」なのでしょうか? 
     またマーキュリー用のレッドストーン対応リトル・ジョーと、アポロ用のサターン対応リトル・ジョーがある以上、ジェミニ用のタイタン対応リトル・ジョーもあるのでしょうか?
    カンタニャック

  4. ジェミニ対応リトル・ジョーはなかったと思います。
    マーキュリーやアポロとは異なり、ジェミニは二人の乗員が射出座席に座っていますので、
    普通の射出座席のテストと同様、超音速スレッドを使ったテストをしたのではなかったかな。
    便利少尉

  5. >4 便利少尉さん、早速のご回答、ありがとうございました。
    カンタニャック

  6. あやや、先の発言は撤回します>見つからない(^^;
    英語のサイトもきちんと見ないといかんすね。(−−;
    ooi


Back