QQCCMMVVGGTT
1728  ボフォース40ミリ高射機関砲の性能(射程、発射速度など)を教えて下さい。色んな事をして探したのですが、名前が出てきても詳しい性能が載っているサイトが無かったんです。(探し方が悪かったかもしれませんが)出来る限り日本語でお願いします。
 あと、この機関砲に対空用弾以外(鉄甲弾など)の弾種は有るんでしょうか?
 欲を言ってもう一つ。今の今まで「ボフォース」ではなく、「ボォース」機関砲だと思っていたのですが、「ボフォース」が正解ですよね?(どこの国の会社かも、教えて下さい)
少年兵

  1.  残念ながら、英語ですが、ここ。
    http://warships1.com/
     Weapons Of The Worldへ飛んで、そこからアメリカかイギリスの兵器を選んでください。性能表だけならたいして難しくもないでしょう。
     なお、ボフォース社はスウェーデンの会社です。
    井中かえる

  2. サイトよりも、日本語の文献をあたった方が良いのでは無いでしょうか。
    世界の艦船バックナンバーなど、歴史から性能まできちんと日本語で説明している書籍は割と有るはずです。
    ooi

  3.  ううぅ、英語ですか・・・。
     せめて、弾の初速だけでもここで教えていただきたいです。あと、書籍の方も、名前解りますか?
    少年兵

  4. 1で井中さんがご紹介されているサイトの、該当のページです。
    http://www.warships1.com/Weapons/WNUS_4cm-56_mk12.htm
    というか、性能表なんていうものは大抵数字と単位だし、それくらいの手間はかけても罰はあたらないと思うのです…。
    説教臭くてごめんね。
    通りすがり

  5. あら、「ボフォース」と「機関砲」でグーグル検索かけたら初速/発射速度/射程程度の載ってるHPが引っかかるじゃござんせんか(^^;
    (URLは自分で探してみましょう)

    書籍なんですが、簡単な諸元程度なら海人社の「艦載兵器ハンドブック」で足ります、後はバックナンバーを気長に探してください、特集組んだ号があります。
    ooi

  6.  本当は Bofors の発音は「ブーフォルス」です。(ドゥーデン発音辞典による)ただ、大学のスウェーデン語の講義では -rs は「シュ」だ、と習いましたから、もしかしたら「ブーフォルシュ」かもしれません。
     しかし、スウェーデン人以外は絶対にそう読まないでしょうね……。みんなアメリカ人が悪いんだ。
    大名死亡


Back