QQCCMMVVGGTT
1730 陸上自衛隊に配備されている93式近距離地対空誘導弾のようなデュアルモード・イメージング型誘導ミサイルだと、ステルス機に対してどのくらい有効でしょうか?
もう一つ、この誘導システムを使った空対空ミサイルを教えて下さい。

カーフ

  1. 同じシステムだと、90式格闘戦誘導弾(AAM3)とか。93式近SAMのミサイル自体は91式携SAMまんまですから、こいつもですね。
    居眠り将軍

  2. ステルス機は赤外線放射量も抑制されていますから、画像追尾が出来る状況では他の赤外線追尾のみのミサイルに比べて有利でしょう。
    画像追尾が出来ない条件では他のミサイルとあまり変わらないと思われます。
    >1.
    AAM-3(90式空対空誘導弾)は(赤外線)画像追尾式ではないですよ。
    (N)

  3. >1
    既にレスが付いてますが、AAM-3はスティンガーPOSTと同じく赤外線と
    紫外線による2色シーカーです。

    91式携SAMについては以前、市ヶ谷時代の空自の補給本部で可視光画像と
    赤外線誘導を射手が手元のスイッチで選択して運用すると聴いたことが
    あります。
    現在開発中の91式携SAM改では赤外線画像誘導方式へ変更される予定。
    またFMS輸入したスティンガーが耐用年数切れでここ数年の内に大量に
    退役するので、コストダウンも大きな課題だそうです。
    AP1

  4. いや、AAM-3が紫外線も使っていると言うのは初耳でした。
    (N)

  5. あう、違いましたか・・・・・・またやっちまいました(ちゃんと裏付け取ってから書き込みます)。
    居眠り将軍


Back