QQCCMMVVGGTT
1780 無重力下(宇宙空間)での携帯武器の試作等は行われたことはあるのでしょうか?

以下ゴミ
不吉な数を名前に持つ超有名スナイパーマンガでは、わざわざ宇宙空間で狙撃できる銃を作って宇宙で狙撃をする話をみたことがあります。
べリアル

  1. ゴミですが、そもそも今ある銃で宇宙で使えないものってあるんですかねえ。火薬にはそもそも酸素がまざってできていますし、バネで前後動作しています、水中でも銃が撃てるのもその証拠かと。まあ撃ったら反動でサヨウナラという問題はありますが、それを直したかったら無反動砲もしくはロケットランチャーを使えば言い訳で、わざわざ金を使って新しいものは必要ないんじゃないか、と思います。
    紅葉饅頭

  2.  紅葉饅頭さんが書かれてますが、発射薬も雷管の点火薬も自ら酸素を含んでいるので、真空中でも発火させることは可能なはずです。ただ、無重力下では一発撃つと永遠に後方に飛ばされてしまうことになるので、その対策は必要になるでしょう。質問者様が挙げられたゴルゴ13のエピソードでは、銃を筒状の特殊なパーツで包み、発射と同時に銃本体だけが後方に排出されて射手が飛ばされるのを防いでいたように記憶しています。

     もっとも、現在の宇宙開発を見る限りでは、宇宙空間に兵士が飛び出して銃撃戦を展開するというような状況は想定されていない(想定する必要性が考えられない)と思うので、地上で開発された銃器類が無重力下でまともに動くかというような研究はなされていないのではと推測します。
    ブラック・タロン

  3. 回答ありがとうございます。
    ちょっと無重力下で反動の問題をクリアした携帯武器ってなんだろうか?
    ひょっとしたら冷戦の時代に奇銃が試作されたかも?と疑問に思ったので
    質問してみました。
    昔聞いたことのある弾丸自体がロケット噴射で加速していく銃みたいなモノでも
    反動があるだろうし・・・とか愚考してました。
    べリアル

  4. 余談ですが、昔の人工衛星は姿勢制御にピストルの空砲みたいなカートリッジを使用していたそうです。
    20〜30年前のGUN誌に写真入りでクイズみたいな記事で紹介されていました。
    写真を見る限り、まんまピストルカートリッジでした。。。
    さすがにバックナンバーを探す元気が無いですけど…
    papanambu


Back