QQCCMMVVGGTT
1806 はじめまして初期のパンツァシュレェクRPzB43の射手は防護マスクをしていますが爆風除け以外の装着理由があるのでしょうか?(例、燃焼ガスの毒性とか)又Gr4322ロケット弾とGr4992ロケット弾の推進薬の違いはありますか?
K林

  1. たぶん、ロケット弾の後炎よけ以外には無いと思います。

    改良型のRPzB54やRPzB54/1では、防盾が付いたので、射手は射撃時に防毒面をつけなくなりましたので。
    あと、RPzB43の推進薬の成分は知りませんけど、一般的な発射薬の成分には、そんなに毒性が高いものは入っていませんし、燃焼ガス(特にCOかな?)の毒性も、密閉された空間(例えば、戦車の中とか)だと問題になりますけど、外ならば、ほとんど問題無いでしょうし。
    防毒面を保護面として使うのは、手ごろなものが、装備にあったからということだと思います。
    いちのへ

  2. 早速の丁寧な回答有難うございます、当方もできる限り調べたのですがGr4322とGr4992の違いは推進薬量増量で射程延伸を狙ったもの。おそらくモ-タ-の推進薬はニトロセルロ-ス系か黒色火薬の棒状推進薬だと思われCOを除いてほとんど無害のようでした、あくまで推測です、有難うございました!(’v‘)
    K林


Back