QQCCMMVVGGTT
1814 超初心者です。すみません。弾丸に精密機械を封入して狙撃したいのですが、1、火薬を少なくしてみる。2、燃焼速度の遅い火薬を使用してみる。以上の方法で、発射時の弾丸の振動を減らせるものなのでしょうか?ご指導お願い致します。
ゴルゴ13

  1. 60年ほども前に現在のLSIとは比較にならないほど衝撃に弱い真空管を使用した電子機器を内蔵した砲弾が存在するんですから、射撃の精度を左右してしまいそうな方法をとるよりも内蔵する精密機械の耐震耐衝撃性をあげるほうがかんたんだとおもいます。

    12yo

  2. 弾丸のサイズと精密機械の内容、そしてその設定の時代によるでしょう。
    簡単に言うと弾が大きく、精密機械が簡単で衝撃に比較的強いもので、
    そして設定の年代が現代より未来であればあるほど可能性は高まると思われます。
    現代ではおおよそ不可能な話です。
    町田

  3. 文系人間の猿知恵ですが、仮にフィクションでならば遅燃性火薬よりも弱装弾のほうがベターではないかと思います。
    あくまで参考ですが、プロフェッショナルに「狙撃」にこだわるなら、鯨の回遊ルート特定のために大学の研究チームがボウガンで発信器を撃ち込んでいるのを見たことがあります。単なる弓でも種類によっては本当に鉄板ぶち抜くような威力がありますから、火器の代わりにならないこともないです。
    季色

  4. 精密機械は、特に縦方向の圧力に対して異常な強度を持っており、鋼で出来た極薄のシェルの中にあります。ホップする弾道を矯正するために、弾頭部に鉛を使い、薬莢にほぼ匹敵する長さを持つ大型弾丸を使用します。
    弾丸直径は、9mm。射程距離・貫通能力は、全く要求されません。バレルを通り抜けて1mで地面に落ちるような仕様でかまいません。ライフリングを通り抜ける為の3500気圧を得られる、ギリギリの火薬量と種類が分かれば幸いです。やはり、IMR4831あたりなのでしょうか?
    SF世界のガンムでは、列車砲塔の砲弾に負傷者の脳を詰め、命中を祈願するシーンがありましたが、発射時の振動でシェイクされてしまうと思われるため、全く無意味な印象を受けました。
    ゴルゴ13

  5. ゴルゴ13さんは、超初心者の方ですか? DUPONT(デュポン)社 IMR4831は、超スローバーンの発射薬であり、
    30−06弾や、300WinMagの様なフルロード高速ライフル弾用発射薬です。 
    そいつを、まともなライフル銃身で射撃した場合の腔圧が、3500気圧以上に成ります。
    それを選定するだけの知識をお持ちで超初心者なのですか? 
    或いはその知識を得た情報元に本件を御質問しては、いかがでしょうか!

    それにしても、ゴルゴ13 さんの狙いどころが不明です。
    >質問. 精密機械を封入〜狙撃したい   と >4. 1mで地面に落ちるような仕様でかまいません。

    狙撃→1mでは、矛盾しておりますし、弾丸径は9mmで、薬莢径&薬莢長はいくらの寸法なのでしょう。
    又、この手の場合(精密機械を封入)、振動より瞬間加速度G の方が凄く影響するものです。

    軌跡の発動機?誉

  6. 直径9mmの鋼鉄球としても重さが3gくらい?
    それを1m飛ばすだけなら何も火薬を使わんでもパチンコのような物の方が合理的かと。
    ぼけ

  7. 言葉が足りませんでした。本件は、極めて特殊な状況下で行われるミッションになります。
    ターゲットに関して明かせる情報としては、時速400kmで移動する標的への、カウンターでの狙撃であること。 発射された弾丸は、ある別の物理現象により、標的まで到達する事。
    弾丸は、完全なカスタム弾であり、弾丸直径は、9mm。全長4.5mm弱。
    コイルで成形されており、弾丸重量は、10グラム弱。
    弾芯に、コイルの機能を担う鋼材が通っており、構造上、複合的にAP弾としての機能性を備えることになりました。
    コイルと弾芯の間に、精密機械が組み込まれます。それを保護するための、最低限の火薬量と、最も適した遅燃性火薬の種類を知る必要があるのです。
    内包される精密機械に関しての情報は、明かせませんが、賢明なあなたであれば、お察し頂けると思います。
    ゴルゴ13

  8. 失礼しました。
    全長4.5mm弱>全長4.0cm弱
    ゴルゴ13

  9. おぬしは、誰じゃ?
    リニアモータカーか?
    レールの上を磁力で走らせ、車体に当てるのじゃろう?
    >当たってる?
    通行人

  10. さてと、ハンドガン用発射薬だと急燃焼→急加速:高Gぎみだし、ライフル用だと緩燃焼→短銃身だと燃焼し切れない
    おそれがありますね。
    銃身長が不明なんで、長短両用に使えるハーキュリーズ(Hercules)社 ”Unique(ユニーク)”か、
    同両用 中速で腔圧がそんなに高くならない ホジドン(Hodgdon)社”Pyrodex RS”を0.5gぐらいが面白いですね。
    弾丸重量10グラムを弾速 数十m/s位に持って行くかな! 
    薬量が少量なので、着火&燃焼効率から薬莢は口径9mmの380ACP並の小さい方が良いでしょう。
    (Pyrodex:現代版黒色火薬代替品)

    以上、勝手な選定でした。

    〜?誉


Back