QQCCMMVVGGTT
1816  SAR用に開発されたアメリカ軍用URC-68ハンディトランシーバーを50MHz帯用FM方式ののアマチュア無線機に改造する方法を探しています。簡単にできるよい方法があれば教えてください。

ボタスキー

  1. 改造(or自作)無線機の場合、回路図等の書類を電気通信監理局へ提出して審査を受けなければなりません。
    で、そういう回路図を作るスキルがあれば、そもそもこのような質問は為されないと思います。

    Fil構成がどうなっているか知りませんけど、測定器を使わない素人改造では
    往々にしてスプリアスとチャンネルリークのオンパレードになってしまいます。
    本人はシアワセであっても他局は迷惑を被りますし、50MHzではTV妨害も発生しかねません。

    お止しになったほうがよいと忠告いたします。
    電波なひと

  2. 元が40MHzなので改造できない事はないと思うけど、モジュールの内部を解析して
    それから手を着ける事になりそうですね。
    モジュール式で改造は大変だし、たった3チャンネルしかない固定周波数ですよ。
    筐体だけ利用して、国産の小型トランシーバーを組み込んだ方がスマートかな。
    kazz

  3.  パスファインダーかSOGになりきってやろうとブロック図やら回路図を苦労して集めていろいろ考えてみましたが、手間とお金と時間があまりにもかかりすぎるので手を引きました。回答者の方々、ありがとうございました。
    ボタスキー


Back