QQCCMMVVGGTT
1888 いつもお世話になっております。
突然ですがICBMに関する質問です。

今は廃止されたはずですが、ミニットマン3ないしピースキーパーに
MIRV弾頭を(弾頭数で)積めるだけ積んだ場合、
どの程度の面積を攻撃することができるのでしょうか?
弾頭はMK21でいい・・・と思います。

#MIRV数は10発でしたっけ?12発でしたっけ?
清水たん

  1. どの程度の面積を攻撃、という質問の意味が分からないのですが。
    MIRVは絨毯爆撃で広い面積を破壊するためではなく、
    例えば散在する敵のICBMサイロを一つ一つ潰して行くような用途のために開発されたはずです。
    その場合に1発ずつの破壊面積を合計することに意味があるでしょうか?
    便利少尉

  2. 純粋にMAXの加害範囲がどの程度になるのかという点で
    知りたかったというのがあります。

    おっしゃるとおり、サイロが標的となるMIRV弾頭ですが
    バスデバイスから切り離されたあとはさしたる誘導手段はない(はず)で
    実際には広範囲破壊が目的なのではないかという疑問もあります。

    でもピースキーパーの半数必中界って100m以下なんですよね(^^;
    清水たん

  3. 誘導手段が無いのはMRV、MIRVは誘導するよん。

    MRV(Multipul Re-entry Vehicle)
    多弾頭再突入ミサイル
    MIRV(Multipule Independently-targetable Re-entry Vehicle)
    個別誘導複数目標弾頭。
    MaRV(Maneuverable Re-entry Vehicle)
    機動式再突入弾頭
    ってな事らしいです。
    だーくまたー

  4. バスから切り離す段階で個別の目標に指向し、切り離し後は誘導しないのがMIRV、
    その後も目標に向けて誘導されるのがMARV、単に広い目標に向けてばらまくだけなのがMRV、
    と一応考えておいてよろしいんじゃないでしょうか。
    便利少尉

  5. ミニットマン3/ピースキーパーの諸元に付いては以下のURLより検索の事
    http://www.index.ne.jp/missile/index.html

    検索の勘をつける良いチャンスです、頑張りましょう。
    ooi

  6.  今現在 MaRV弾頭って存在しているのでしょうか
    セミララ

  7. いつもお世話になっております。
    たくさんのお答え有り難うございます。

    MARV弾頭については、実用化の目処はたっていたが核戦力のエスカレートが
    目に見えていて非常に危険だったので、結局作られなかった(未配備)
    というふうになっていたと記憶しています。
    MIRVは落下軌道修正推進機関はなく、MARVは推進機関があるという
    考え方で良さそうですね。
    清水たん


Back