QQCCMMVVGGTT
1900 もしかしたら、こんなこと聞くのは見当違いなのかもしれませんが、映画「ターミネ―ター」で、しゅわちゃんがSPASライアットショットガンを購入して片手でぶっ放すシーンがありますが、SPASって確かオートロードと手動ポンプに切り換えができましたよね?どうも、オート機能が付いているなら別に手動に切り換える必要はないとおもうんですが・・・。それとも、何かポンプアクションに利点でもあるのでしょうか?何分シロウトなもんで・・・。
RX

  1. 私も特に利点は無いと思うのですが・・・

    映画ならではの演出、つまりショットガンのスライドアクションは
    結構な威圧感をかもし出すので、この迫力を演出効果として使いたかったのでは、と考えます。

    って、手動にするシーンありましたっけ?DVDでも借りてこようかな・・・
    まぐまぐマグロ

  2. オートロードだと、ジャミングの確率が跳ね上がるからだと思います。

    M16やAKのような垂直型弾倉の場合は、遊底が後退した空間にバネ仕掛けで弾がセットされるわけですが、
    SPAS等の水平式弾倉の場合は、遊底が後退することにより送弾板が下降しその上に次弾がセットされ、遊底が戻るとともに送弾板が上昇、
    最終的に薬室に装填される、という動作をします。
    このように機械的動作が多いため、水平弾倉型の自動火器はジャムの確率が上がってしまいます。

    余談ですが、ダブルカラム型の弾倉の場合も、シングルカラム型に比べてジャムの確率は高くなっています
    暇人

  3. タイのサムイ島で、SPAS撃ちました。
    オートは、5発に1回くらい、ジャムりました。
    これは私の構えが下手なせいもあります。ガッチリ構えないと、装填に問題がでるんす。(自動ショットガンの場合)

    とはいえ、銃のコンディションが悪かったのか、弾(鳥打ち用)が悪かったのか、これでは実戦でオートは使えない?と思いました。
    手動に切り替えたら、実に快調に作動してくれました。素人でもよく当たって、恐かった〜。
    馬骨

  4. >1.映画ならではの演出・・・
     に同意ですね。

    >2.3. SPASジャム・・・
    実際のSPASがどうのこうのは、AnsQ.1878の回答に同じです。
    小銃、散弾銃どちらでも、自動銃という物は、弾(装弾)との相性を無視出来ないものです。


    軌跡の発動機?誉

  5. 記憶モードですが、最近の軍用、警察用散弾銃弾薬には、催涙弾だのゴム弾だの錠破壊弾だの弾薬がありませんでしたっけ。
    このような弾薬を状況に応じて選択、装填、発射するためには手動モードがあったほうが便利なのではないかと。
    特に、ゴム弾や催涙弾なんかはライトロードのためにオートではジャムってしまうなんてことがありそうな気が。
    SAW


Back