QQCCMMVVGGTT
1914 今日(2月13日)の産経新聞の夕刊に、「スティンガー」搭載の移動型防空システム「アベンジャー」−とゆうのが載っていたんですが、これについて(またはそーゆうサイトがあれば)教えてください。

  1. アベンジャー、防空システムで検索すると出てきます

    例:以下を参照の事
    http://www.google.com/search?q=%83A%83x%83%93%83W%83%83%81%5B%81@%96h%8B%F3%83V%83X%83e%83%80&ie=Shift_JIS&hl=ja&lr=
    ooi

  2.  ふしぎな気がしますが、これがアメリカ陸軍初の自走ミサイルシステムなのです。
     面白いのは、レンジファインダーに炭酸ガスレーザーを使っている事。炭酸ガスレーザーなら、ゴーグルだけで
    目に入た時に障害を押さえることができます。これで前線の雑踏の中でも安心してビームを振り回せます。
     今回のワシントンDCへの出動は、当然、対空用のスティンガー付きで配置されていると思いますが、ヘル
    ファイアなどのミサイルを装備することも可能です。

    Ratheon

  3. >アメリカ陸軍初の自走ミサイルシステム
    チャパラルは違うのでしょうか?
    ttp://www.fas.org/man/dod-101/sys/land/m730.htm
    まるに

  4. ローラントも少数ながら採用されていたように思うのですが…。
    (すぐ州兵に回されましたが)
    D

  5.  チャパラルは、実際に陸軍用に作られたのはアベンジャーより半年ぐらい後じゃないですか。

     ローランドは、アメリカ軍に入った事があることを知りませんでした。
    申し訳ありません。

    Ratheon

  6. >チャパラルはアベンジャーより半年後に作られた

     あーと、それダウトです(^^;
     上のURL辿ればわかりますが、アベンジャーシステムは1987年に陸軍に採用されています。
     しかし、チャパラル自体は1969年から米陸軍に導入されています、半年後の導入と言うのはたぶんアップグレードタイプの採用が1988年ですからそれとごっちゃになっているのではないでしょうか。
    ooi

  7. >補足
     チャパラルの導入時期ですが、1969年からと言うのは以下のサイトにも載ってます、自走タイプも70年代には導入されています。
    <ミサイルインデックス>
    http://www.index.ne.jp/missile/index.html
    ooi

  8. 大変申し訳ありません。まるに様、ooi様のおっしゃる通りです。
    お詫びして訂正いたします。
    

    Ratheon


Back