QQCCMMVVGGTT
1937 JSAを見て韓国軍兵士が踏んだ地雷を北朝鮮の兵士が解除していましたが(実際はこな事はないが)これはどのような作業だったのでしょうか?
また自衛隊やその他の軍隊でも全ての兵士に地雷を踏んだ時の解除訓練をするのでしょうか?
小師

  1. >地雷を踏んだときの解除
     よくわかりませんが・・・・・・地雷の無力化ならば踏む前にしないと意味がないのではないでしょうか?
    居眠り将軍

  2. >2
    見てないので確信は持てませんが、開放発火型地雷だと思います。
    このタイプのものは、圧力がかかると安全装置が解除され、かかった圧力がなくなると発火(爆発)します。
    したがって、踏んで気づいた場合は、圧力を掛けた状態にしておけば爆発しないことになります。
    はいどーも

  3. 上のは>1でした。
    なお、開放発火型の地雷と言うのは聞いたことがありますが、見たことはありません。
    通常の地雷は、踏んだり引っ掛けたらそれまでです。
    踏んだ時の解除訓練は必要でしょうか?
    はいどーも

  4. ゴミレス失礼します。
    某マンガでは地雷を踏んだ(というか踏まされた)人間を助けるのに、踏んでる足の靴を手で地雷に押し付けた状態で靴から足を抜き、粘着テープで靴を固定して投棄してました。
    もっとも開放発火方式の地雷にしか使えませんし、なによりこのようなやり方ではどうやっても圧力の変化=爆発、の危険がありますのであくまでもマンガの上での話でしょうね。
    かめ

  5. 自衛隊では普通科(歩兵)及び施設科(工兵)の担当になると思いますが
    普通科では作業小隊(歩兵連隊の中の工兵)しか実作業は出来ないと思います。
    要するに設置すら一般の普通科では出来ません。

    従って長くなりましたが解除どころか設置すら満足に出来ません。


    たじ

  6. 映画のシーンですが、「地雷を踏んだ」のではなく、地雷に接続されたワイヤーに靴が引っかかって動くに動けなくなってしまい、北朝鮮の兵士がワイヤーにつながる信管を抜いてあげたという話だったと思います。
    地雷そのものについての知識はありませんので、回答は他の方にお願いいたします。
    タカ二飛曹


Back