QQCCMMVVGGTT
1945 世界の艦船の4月号で、「エリコンの40mm機関砲ミレニアム」と言うものが出ていました。
しかし、
http://www.oerlikoncontraves.com/produkte/marine/ma_8.htm
を見ますと、どうも口径は35mmのようです。
これは、40mmと35mmのものが別々に作られていると言うことなのでしょうか?
40mmという表記は世界の艦船の随所にありますので、ミスプリではなさそうなのですが。
こをり

  1.  それなんですが、それよりちょっと前に世界の艦船に写真が掲載されていたことを思い出し、この書き込みを見た後探してみました。
     で、世界の艦船2002年12月号のニュースフラッシュにて「エリコン35mm機銃を試験搭載した米SWATH実験艇「シー・スライス」」と言う写真と記事があるのを見つけました、それによると、35mm単装機銃となっております。

     が、ご指摘の通り、世界の艦船4月号では40mmとなっております、しかし4月号81Pで紹介されているミレニアム40ミリ機銃の写真をよく見て見ますとどうも「シー・スライス」に搭載されている写真の様です。
     つまりどちらかの記事の記述がおかしいと言う事になります、さもなければこの記事では40mmに口径UPする情報でも入ったのでこの記述になったとでも考えなければおかしい事になりますね、無論これはただの推測で裏付けなんか全然ありませんが。

     もし、どうしても納得が行かないというのでしたらば世界の艦船編集部に問合せを行なってみては如何でしょうか、さすがに私も記事を書いた本人では有りませんので根拠があって書いたのか、ただの勘違いなのかその点はさすがに分かりかねます。
    ooi


Back