QQCCMMVVGGTT
1986 戦車兵が、つなぎを着用しているのはよく目にしますが、何か銃火器は装備したりしてるものなのですか?
特にスイス軍のことが知りたいです、もしご存知の方がいらしたら僕に教えてください。
瑞西

  1.  戦車兵の個人武装は空きスペースの問題から拳銃、サブマシンガン、あるいは歩兵ライフルを短縮したカービン等に限られる傾向が見られます。

     米軍戦車兵の場合、第2次大戦や朝鮮戦争ではトンプソン系やM3系(グリースガン)のサブマシンガンを装備していました。大戦末期には戦車兵用にM1ライフルの短縮型(通称M1タンカー)が少数発注されています(M1カービンが戦車兵用にも使われたかどうかは手元に資料がない)。現在はM16A2の短縮型であるM4カービンを装備しています。
     日本の場合、旧陸軍では38式歩兵銃の短縮型である38式騎銃が戦車兵や砲兵等に配備されていました。戦後の陸上自衛隊は創設以来長らくM3A1グリースガンを戦車隊員に配備していましたが、現在は89式小銃の折り畳み式銃床型を装備しています。

     スイス軍戦車兵については資料不足のためわかりませんが、現在はStgw90(SIG SG550)またはその短縮型が使用されている可能性が高いでしょう。
    ブラック・タロン

  2. 回答どうもありがとうございます、
    参考になりました。 
    少なくともスイス軍戦車兵は拳銃のP220くらいは持っているのですね
    瑞西


Back