QQCCMMVVGGTT
1989 はじめまして。
第一次大戦前後から第二次大戦にかけての銃器(小銃、機関銃、短機関銃)についての書籍などあれば是非ご紹介下さい。
WW2ものはよくあるんですが、WW1はあまりない気がします。
現存している物のカラー写真が充実しているとうれしい限りです。(わがままいってすまいせん! 大昔の写真はディテールがよう判らんのです)
レトロマニア

  1. 役に立たない可能性大の回答であることを最初に言っておきます。
    ごま書房「世界の銃器」床井雅美著 は全てが銃器の写真と解説になっています。
    ただし写真は全てモノクロですが。1840年代から1970年代までのほとんど全部(?)が掲載されています。
    ただし1979年初版で、当時の定価が28,000円。800ページ以上もあります。
    現在入手できるのかどうか私は知りません。古本屋に有るのだろうか?
    KI-100

  2. 丁度ヤフオクに出物がありますが、とても高い事を言っていますね…
    http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e23477200
    以前、10万円位の値付けをしていた人がいたが、流石に売れなかった様です。

    KI-100さんが言われる様に1冊ならこの本でしょうが、機種を絞って地道に専門書を探された方が良いかと思います。
    お勧めはGUN誌上での床井さんの「Smallarms of WWII」ですが、
    これは150回を超える名連載で、解説は非常に為になりますし、写真もカラーでとても綺麗です。
    その他「この銃!」と指定すれば、心優しき当Q&A諸氏のご教示が得られるかとも思います。
    papanambu


Back