QQCCMMVVGGTT
1990 アホな質問をお許しくださいm(__)m
(1)
今週の週刊朝日に、イラク攻撃の米兵が写っているのですが、
良く見ると、何とメットに浜崎あゆみのマークが!
米軍がそれを真似たわけは無いので、部隊のマークかと思いますが、
いったい何なのでしょうか?
(2)
米軍のメットはいつからナチス型になったのですか?
いかにも重そうに見えるのですが、何かメリットがあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

砂漠の狐

  1. (1)単なる「A」マークではないでしょうか?
    無頼庵

  2. マークは現物を見ていないので分かりかねますが、単に似ていただけでしょうね。
    (2)
    あれは1982年採用のPASGTヘルメットの特徴です。
    ケプラー製のためそれまでの金属製のM1ヘルメットより
    大幅に軽量化されており、重いということはありません。
    耳周辺、側頭部、首近くを防御できるというのがメリットだと思います。
    町田

  3. >Aのマーク
    多分、101空挺師団の方々の写真だと思いますが、たしか、あのマークは沖縄にあるアメリカ軍キャンプ(名前は忘れた)のマークじゃなかったかな?
    「A」じゃなくて沖縄の首里門をかたちどったものだったと思います。
    はいどーも

  4. 御回答ありがとうございますm(__)m
    (1)メットのマーク
    「A」なんでしょうねえ。でも、主里門というのも面白いですね。
    でも、最初見たときはAyuのマークに見えて、びっくらこきました。
    (2)メットの形
    なるほど。軽量化されていましたか、そうでしょうね。
    でも、やっぱり見かけは重くて暑苦しそう!

    砂漠の狐


Back