QQCCMMVVGGTT
2000 くだらないことなんですが、中学生の甥っ子が読んでいた小説の中に
「25口径のオートでは、脅かすことは出来てもヒトは殺せない」
という台詞が出てきたんですが、その甥っ子に
「25口径ではヒトは死なんちゅーのはホンマか?」
と聞かれた事に関して、
「一発では死なないこともあるが、二発からはかなりの確立で命は危ない」
と、事実を教えた方がいいのでしょうか?

子供の読む小説ですんで、赤目吊って言うほどの事はないのですが
もし、そういう「暗黙の了解」があるのなら、それに従った方が
良い様にもおもうので、ご教授くださいませ。
中華観音

  1.  その甥っ子さんに教えて上げられる「暗黙の了解」でしたら
     「小説の書く事に目くじら立てたらあかん、フィクションなんやから」
     と言う事でしょうか、小説に書いてある事は基本的にお話しを面白くする為の事であって、それが本当であるかウソであるかと言う事はまったく別の話なのです。
     もっともらしく書いてあって、面白ければそれでいい、但し小説に書いてある事を本当のように吹聴するのは良くないよ、ちゃんと調べなきゃね、でもいいかな。
     あ、鉄砲で撃たれたら、誰だって当たり所が悪いとか適切な治療が受けられなかったりとかの条件が悪ければ死にます、たとえ豆鉄砲でもそら一緒ですわな。
    ooi

  2. 脊髄や、首から上にあたれば、相当確率で死にます。
    反対例として、池波正太郎先生の「仕掛人・梅安」シリーズ
    を買って与えましょう。
    無頼庵

  3. 回答ありがとうございます。
    実は、聞かれている叔母本人が38口径を3発受けて生きている
    (しかも彼は風呂でその傷口もみている)ので
    彼が「25口径ではヒトは死なない」とおもいこんでも困るし
    かといって、22口径一発であっけなく死んだ強盗犯も見ているので
    わたしの経験からいけばこうだと答えた方がいいのかとも思いながらも
    日本の子供向けの小説では、そういうお約束になっているのであれば
    「死なない」と答えてやればよいようにもおもうしで、迷ったんですよ

    池波先生のご本は、ほぼ全部あるはずなので、いま読んでいるような
    子供向けの小説を卒業したら、読ませてみることにします。

    ありがとうございました
    中華観音

  4. 遅くなりましたが.25ACP弾の具体的威力を、お話します。 (銅被甲弾標準値)

    1.運動エネルギー。 ・・・・解説し易い様、昔の単位で表記します。

      弾丸重量約3.2g、初速250m/s、よって運動エネルギー値は約10kgm。
      (比較として、38SPで約37kgm、9mmParaで約50kgmです。)

      ※帝国陸軍では、金属弾丸の人馬に対する命中時運動エネルギー値を以下の様に判断していました。

       2.6kgm以上で・・・・・人体軟質部を損傷可能。・・・人体損傷。
         6kgm以上で・・・・・人体硬質部(骨格部)も損傷可能。・・・殺傷力あり。
        10kgm以上で・・・・・軍用として十分な殺傷力あり。


    2.貫通力。
      
      射距離4.5mで、厚み約22ミリ(7/8in)の乾燥松板を3枚貫通可能。
       (比較として、38SPで約6枚、9mmParaで約10枚貫通。)

      ※22ミリ厚乾燥松板を1枚貫通する威力は、頭蓋骨薄部の貫通力に匹敵するとも言われています。

    まとめ
    小馬鹿にされ易い.25ACP弾とはいえ、数メートルの至近距離で撃たれた場合、
    当たりどころによっては、
    たった1発で致命傷となるわけです。 オモチャじやないという事ですね。


    以上 参考まで。
    軌跡の発動機?誉

  5. 中華観音さま。
    それなら、坂井三郎さんの「大空のサムライ」を与えるのは如何でしょう。
    男の子なら、最初はドキドキしながら読んで行って、最後の眼球手術でゾッとして、何となく生死の実感が湧くかな、と思いました。

    私は被弾体験はないですが、交通事故で首を20cm×2本切られ、
    頸動脈にガラスが食い込みそうになった体験があり、
    (救急隊員が下手に気道確保してたら、ガラスが頸動脈を突き破って死んでた)
    緊急手術ゆえ麻酔ナシ(と言うか、頸動脈のガラスを取ったあと、局所麻酔して他のガラスを取る。)
    だったので(不思議と痛くない)、お医者さんと
    「これ、取るの失敗したら、僕、死ぬんですね、で、
    お医者さん、あなた、ブラック・ジャックですか、ドクター・キリコですか?」
    「しゃべるとやりにくいんだよ、だまってくれ!」
    と会話しながら手術しました。

    なぜか、不思議と「大空のサムライ」の眼球手術のトコがグルグル回ってました。
    無頼庵

  6. 軌跡の発動機?誉さま
    お手数ありがとうございます。
    わたしが撃たれたときの強盗犯が22口径のニ連発銃の一発で死んでるんですよ
    肩から入った弾が何回か身体の中で跳ねかえって、筒状に何周かまわって
    骨盤に食い込んでとまったんだそうです。
    で、強盗犯が倒れるまでに逃げ遅れて撃たれたわたしはドンくさい(^_^;

    無頼庵さま
    「大空のサムライ」は、たしか新版がでたんでしたっけ?
    さっそく買って読ませてみます。
    母親がテキストと参考書以外は本とおもわないようなヒトなんで
    このままだと、おチンチンのついた女の子みたいになるんじゃないかと
    心配してるんですよね。
    せめて、叔母さんが「本はおもしろいゾ」「軍艦はかっこいいゾ」
    「戦闘機はきれいだゾ」「戦車はけっこうゆれるんだゾ」なんてことを教えて
    まっすぐな男の子に育って欲しいもんです。

    ここには、関係ない書きこみで無駄なメモリ使ってますね
    ごめんなさいm(__)m
    中華観音


Back