QQCCMMVVGGTT
2009 イラク戦争の従軍取材の映像のなかで米軍の兵士の何人かがM16のハンドガードを全部取ってしまってM203を付けているのを見たんですが、この場合ガスチューブが破損しやすそうに思えるんですが、大丈夫なものなのでしょうか?
なつ

  1.  詳しい構造は忘れましたが、ガスチューブに負荷がかからないマウント方法(銃身に取り付ける構造だったかな?)になっているはずです。なお、M16にM203を装着する場合、オリジナルのハンドガードに換えて金属製の専用穴開きハンドガードを取り付けています。
     ちなみにM4系カービンでは銃身前部にM203を装着するための溝(M203の前部装着マウントと噛み合う)が設けられています。
    ブラック・タロン

  2. 質問者はハンドガードの種類や、ガスチューブの構造でなく
    「ハンドガードが装着されておらず、ガスチューブむきだし
    のM16は、チューブ破損の心配はないのか。」と聞いておられる
    ようです。
    私も「ハンドガード無し、チューブおよびバレルむきだし」の
    M16を見て、「障害物衝突による破損」がないのか心配しました。
    SAW

  3. >Q.なつさん  ガスチューブが破損しやすそうに思えるんですが
    >2.SAWさん  「障害物衝突による破損」がないのか心配しました。

    同意です。SUSのガスチューブに僅かなへこみを付けただけでも、ガス流速が変わって作動バランスが、
    狂う恐れが有りますね。

    >1.ブラック・タロンさん   専用穴開きハンドガード
    砂嵐時、これが仇になって、ハンドガード内に砂が貯まってしまうので外したのでしょう。

    自然の大敵には、最新装備も敵いません。 いつの時代も!!

    軌跡の発動機?誉


Back